by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・木曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・あちこち追肥
・あちこち雑草除去
・アスパラガス手入れ
・ジャガイモ跡地整備

 ↑こんな感じ。


 まず、ナス、ピーマン、キュウリ、ゴーヤ、インゲンに有機化成888を追肥。その後、ビニールハウス簡易物置の間と簡易物置裏手の肥料置き場周辺の雑草除去。ここいらの雑草は蔓物が多く、腰あたりまで伸びてたので通行に難儀してたのよね(^_^;


 アスパラガスの畝も同じく腰くらいまで雑草が繁殖していたので除去したら、思っていたよりアスパラガスが育ってた(笑)雑草とゆー支えが無くなったので支柱を立ててビニール紐で囲い、有機化成888を追肥プランターに蒔いた種もそこそこ育っているので、冬に植え替え予定。


 先々週苦土石灰入れて掘り起こしたジャガイモの跡地は、葉物用地として整備。酸度計は相変わらず「6.0」付近だったので苦土石灰を追加し、ついでに余り気味なもみ殻を撒いて軽く耕す。続いて草木灰先週切り返した今年4月分の自家製コンポスト堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを撒いてまた耕し、畝立てまで。


 その他近況報告的に記すと、ビニールハウス内の小玉スイカは何故か枯れかけており、実の収穫が怪しいかも(^_^;トマトは大玉、中玉、ミニ全てで病気っぽく、全体的に葉が枯れて実も収穫に至らないが、ご近所さんでも同様らしいのでお天気具合が原因?サトイモ混植トウモロコシの直播き3回目は雄花が出揃ったけど、花粉はこれからみたいだったので人工授粉は見送り。



サトイモ混植トウモロコシ直播き3回目と蝉さん。

 ぼちぼち気温が上がってきたこともあり、今回は久々にエアコン室内休憩してみたり。25℃に設定したエアコンを強風にして、扇風機も併用して体の熱を冷ましたからか、作業終了時も体がとっても楽(^_^)休憩時間が長くなるので作業時間は減るが、暑い中続けて作業するのは厳しいし、エアコン休憩で気力体力を回復してから作業するほーが効率が良いのかも(^_^)