by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・トマトのアーチにビニール天井 あんど 手入れ
・ナスとピーマンに追肥と水やり
・トウモロコシとサトイモ追肥と土寄せ
・ジャガイモ跡地整備

 ↑こんな感じ。


 トマトのアーチには、両側面の直管の高さを調整しつつビニール天井張り。ちなみに、使用しているビニールは数年前に入手したトマト用雨避けセットの付属品で、アーチ部は早々に曲がって使えなくなったけど、ビニール部(POフィルムっぽい)は5年以上活用している(^_^)ビニールを止めるクリップやパッカーが不足気味なので追加入手せねば。


 トマトはこないだ以来放置してたので、脇芽欠きやら誘引やらの手入れも。アーチ内の大玉トマトは下側が枯れていたので、ビニール天井するのが遅かったかも(^_^;今年は挿し芽で増やす予定で、いくつかポットで苗を育成中(^_^)


 高畝黒マルチなナスとピーマンは、追肥と水やり用に穴をあけてポットを設置し、有機化成888を投入して水やり。5月に植え付けてから初追肥で初水やりとなり、少し遅くなった気がしないでもないが、見た目に葉の色も良さそで実もちらほら収穫している。周囲に支柱を立ててビニール紐で囲ったが、誘引が間に合わず斜めになっていた本気野菜グルメピーマン 若穫りライムホルンは残念ながら結構根元から折れてしまった(^_^;


 トウモロコシ専用畝、サトイモとトウモロコシ混植畝、サトイモとショウガ混植畝には追肥と土寄せ。こちらの追肥は鶏糞多めで、有機化成888も少し。土寄せにはこないだ切り返した今年3月の自家製コンポスト堆肥を使い切り、ぼちぼち満杯になりそな先月分の移設先を確保しておく。


 トウモロコシはサトイモと混植な直蒔き初回の生き残りが花粉を出していたので、1株1実にして雄花を切り取り人工授粉してみる。直蒔き2回目も雄花が出てきているので、来週あたりに人工授粉するかも。多分こちらで直播きしたサトイモ混植3回目と専用畝なこちらポップコーンはまだ雄花が出てない。


 知人単独で収穫済なジャガイモの跡地は、酸度計が「6.0」付近だったので苦土石灰を軽く投入しつつ掘り起こし。用途は未定だが、先々週収穫したアンデスレッドで秋じゃがするかも。それまでは葉物かな?



手入れ前の大玉トマト。下側が枯れてる(^_^;

 度々週間天気予報を確認するが、数日前まではずーっと雨の予報だったので作業は無理かと思ってたら、何故かそこそこお天気で作業が進んだ(^_^)これも日頃の(以下略)と思いつつ、来週も雨続きみたい(^_^;これも日頃の(以下略)。