by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人と、あちらの菜園でゴロゴロ植えしたジャガイモの収穫。2月の植え付けからなんだかんだで徘徊ついでに毎週立ち寄っていたので感慨深い(^_^)これでこちらの菜園の収穫作業が最後になる予定なので、なおさら(^_^)


 シンシア 1kg、ノーザンルビー 500g、シャドークイーン 500gを植えた手前側の畝のマルチを引っぺがすと、芋はちらほらと地上に出ているくらい。スコップを入れつつ掘り出してみるとそれなりに大きな芋も居たが全体的に小さい印象で、数もそこそこ。それでも北海コガネ以外不作だった昨年と比べると豊作で、追肥や土寄せせず、芽を出す時だけ手をかけた割には良かったのかも。





大きさの目安な手袋と一緒に記念撮影。収穫順にシンシア(上)、シャドークイーン(中)、ノーザンルビー(下)。
シンシアは1kg植えたにしては不作だったかも。


 日陰で小休止してから、トヨシロ 800g、アンデスレッド 1kgを植えた畝で同様に収穫作業。こちらはマルチを剥ぐとモグラさんらしき穴があったが芋は無事っぽく、地上部にも芋がそこそこ居たけどいくつかは日焼けとゆーか暑さでダメになってたり(^_^;掘り出してみるとそこそこの大きさな芋もそれなりに居て、小さいのも含めると量もそこそこ(^_^)




大きさの目安な手袋と一緒に記念撮影そのに。収穫順にトヨシロ(上)、アンデスレッド(下)。
アンデスレッドは小さい芋も多く、知人曰く秋じゃが用に良いかもとのこと。


 そんなこんなで、私的初のゴロゴロ植えは無事収穫までたどり着いた(^_^)芽出しの具合が不明でスギナと区別がつかなかったり、数個は発芽前にダメになっていたり、地上部が枯れるころになってもマルチ上からだと芋の存在感が薄くて心配したけど、そこそこ成功とゆーことで(^_^)この菜園は、今後片付けに1回来るくらいでお別れになる予定だが、今回も肌荒れの無い芋が採れてとっても感謝<(_'_)>

 帰路、DIY屋さんに寄ってブルーシート(#3000 3.6m*5.4m)を入手したので、後日簡易物置を補修する予定。現在のビニールハウスを物置化して作物用ビニールハウスを新規導入する話は、知人の要望がイマイチ定まってない中、それなりに物色中。2間3間で裾上げ付きのキットだとこちらの「巻上換気引戸ハウス(POフィルム張り)」くらいしか出逢わなかったけどお値段は186,000円、2坪くらいのだと80,000円くらいなヒロガーデン 2になりそだが…さて、どーなることやら。