by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、あちらの菜園でサツマイモ収穫。蔓を切って黒マルチを外して掘り出してみると、全体的に小さく数が少ない印象。6月に植え付けてから9月に雑草除去と蔓返しした他、何度か様子見には訪れたけど基本手に放置していたが、同様に育てた昨年の収穫よりも不作(^_^;



収穫した中では数が多かった株。「ベニアズマ」だったかな?



多分左コンテナが「シルクスイート」で右が「ベニアズマ」。どちらも収量はコンテナの半分くらい。
ビニール袋は更に不作だった「べにはるか」で、コンテナにすると1/3くらい。


 お隣さんと情報交換したところやはり不作だったとのことで、お天気が原因とゆーことにしましょーかとゆーことに(笑)少々気になったのは畝が丈夫だった気がすることと、いくつかの株で根元から新しい根っぽいのが出ていたこと、いくつか実割れしていたことで、土づくりとか植え方とか収穫時期にも要因があったのかも。ちなみに芋の肌がきれいなのは変わらず。


 情報交換と言へば、知人は以前試してあまり獲れなかった「安納芋」を避けていたのだけれど、お隣さんでは例年はそこそこ獲れているとのことなので、来年は「安納芋」を植えるかも。その気になれば2条植えで3畝作れるので、今年の倍まで拡張可だけど…そんなに要らないかも(笑)サツマイモの前には早生のジャガイモを黒マルチのゴロゴロ植えする予定だが、実行するかどーかは知人の気分次第かな?

 来週はキウイの収穫とゆー話が出てたけど、タマネギ苗を入手したよーなのでそちらの作業かな?。蛇足ながら、こないだつなぎで入手した100円屋さんのノコギリ鎌は、今回切れ味が悪かったので刃を見たらギザギザの細かい刃先が曲がってた(笑)も少し使えるかと思ったけど、ハズレ(^_^;