by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、あちらの菜園でサツマイモの植え付けのお手伝い。先々週用意しておいた2列用の畝に知人が苗を植えている間に、私は幅45cmくらいの1列用の畝を作成。知人が1列用の畝に苗を植えている間、私は野生化しかけのニンニクを収穫。ちなみに2列用の畝は「ベニアズマ」と「べにはるか」で、1列用の畝はシルク何とかと言っていたので「シルクスイート」かな?



収穫したニンニク。
大きいニンニクは昨年の収穫時に残ったので、小さいのはムカゴが発芽したのかな?

・水曜日:別件で徘徊ついでにあちらの菜園に立ち寄ったら、昨日植えたサツマイモの苗が干からびてた(^_^;植え付け後に水はたっぷりやったつもりだが、地上部とゆーか黒マルチの上は厳しいみたい。明日から雨が降る予定なので、お天気に期待。



1日で干からびたサツマイモの苗(^_^;

 てな感じでサツマイモを植えたのは良いのだけれど、1日で半分くらい干からびててびっくり(^_^;も少し早く植えるとか、黒マルチの切れ目を大きくするとかの工夫をしないとかも。雑草を植えにばら撒いて日よけしとけば少しはマシだったかも(^_^;