by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれ、知人宅とは別の菜園の整備。あちらの菜園は移動手段に課題があったりで継続使用するかどーか迷っていたのだけれど、の運転知人に送迎してもらい、サツマイモの収穫以来久々の訪問となる。主な作業は↓

・雑草除去
・サツマイモ用の畝作成

 ↑の2件で、とにもかくにも雑草除去から。現状はほぼ荒れ地で、一部に収穫漏れしたニンニクが自生しているくらい。とりあへづサツマイモ用地を確保すべくスコップを入れつつ、主に繁栄中のスギナを除去してゆくが、2人作業で約3時間(^_^;


 気力体力と時間が残り少なくヘロヘロになりつつも、サツマイモ2列用の畝を約90cm幅で作成。高さ約30cmを目指して鍬で周囲を掘って形を作り、幅を確認しつつ成形し、上に載せた土を均し、135cm幅の黒マルチで覆ってピンで止め、周囲に土をかぶせるところまで。力尽きたので本日はここまで(^_^;


 今回は石灰も堆肥も肥料も入れず、耕すのも雑草除去した際のスコップ入れ程度でやってみる。雑草除去作業中から太いミミズさんと度々遭遇したが、あまり手を入れてないのがかえって良かったり?これとは別に1列の畝も作成する予定だが、そちらは苗を入手して植え付ける際にでも。

・金曜日:別件で徘徊するついでに立ち寄り、先日の作業成果を撮影。



サツマイモ2列用畝。

 知人宅側の菜園だと区画分けしたこともあり今年はサツマイモの居場所が厳しいのだけれど、あちらの菜園が使えるならサツマイモは全てそちらに任せても良さそな気がする。難点はとにかく移動手段で、運転知人のご厚意とご都合次第でもある。毎月1回のペースでお願い出来るならサツマイモの他、ニンニク、タマネギ、ジャガイモで回せると思うのだけれど。