by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・サツマイモの植え付け準備

 ↑のみなのだけれど、現場は知人が新たに使用許可を得た区画で、数カ月前に耕運機で耕されたものの、現在は全面雑草状態なので雑草除去からとなる(^_^;


 耕運機してくれた恩恵もあってか雑草は比較的楽に抜けるし、大きなミミズさんもちらほらで、土はほろほろとしており好印象だが、何せ広い(^_^;入手した苗は50本*2品種の計100本で、当初は1条植えを考えていたけど、作業量を考えて2条植えに変更して5.4m*5.4mを目安に整備することにしたが、雑草除去で一苦労(^_^;;抜いた雑草も山盛りとなる(^_^;;;


 畝は90cm幅で、5.4mくらいのを3つ作成。酸度計が「6.0~6.8」だったので苦土石灰は入れず、堆肥や肥料も入れずに120cm幅の黒マルチを張る。畝と畝の間は60cmくらい確保したけど、も少し広くても良かったかも。


 そんなこんなで普段より1時間くらい延長して作業したが、気力体力がほぼ尽きた(^_^;新たに許可を得た区画は今回作成した用地があと2面作れそなくらい広いが、全て作付け用にするには手が足りない気がする。今後どーするかは未定だが、新規ビニールハウス用地に良いかも。

 サツマイモは、後日知人単独で植え付けしたとのことで一安心(^_^)最近の知人単独作業としては他にも、ニンニク、こちらのジャガイモ、ウメが収穫済み。ニンニクは「博多八辺」がイマイチで、ジャガイモは今年も「北海コガネ」が豊作だった模様。


ハウスの小玉スイカは順調そ(^_^)
こちらの実受けネットも知人単独作業。