by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/04/06(水):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

サトイモ 畝整備、植え付け
・トウモロコシ 用地整備
・エンドウ 誘引
コンポスト 移設

 ↑こんな感じ。


 サトイモ先々週整備した用地に畝を作り、先々週先週で発掘した種芋を植え付け。3畝は通路から見て左から順に土垂、赤芽、八つ頭とし、約40cm間隔で各畝17個くらい植えて土で覆い、間に鶏糞と自家製ぼかしを投入してから土をかぶせて均す。土垂と赤芽は通路内側にショウガ、八つ頭はトウモロコシと混植予定。


 トウモロコシ用地はこちらの根菜用地の跡地で、収穫忘れがちらほら居たので収穫し、雑草除去して掘り返しまで。エンドウは蔓が伸びてきたので麻紐でネット側に押し付けるよーに誘引。コンポストは満杯になったので移設して、除去した雑草や古くなった米ぬかを投入しておく。



こちらで植えたジャガイモは、先週発芽報告をした後に霜でやられて枯れてたり(^_^;

 知人と今月来月の予定を再検討して、改めて余裕が無いのを確認(^_^;今月中にトウモロコシの種蒔きと苗作り、ショウガとヤマイモの植え付け、夏物苗の買い出しと畝準備、ビニールハウスの新設が予定されている(笑)知人単独で苗作りは進めているらしいが、いろいろ間に合わない気が(^_^;