by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

AmpliTubeのオートメーション そのに あんど IKサポートとやり取り そのに あんど YBB ADSL提供終了のご案内 あんど Vivaldi 5.2

 、ゆー訳で、VSTHostSAVIHostIK Multimedia AmpliTube 5のオートメーション具合を探っていると、VSTHostではメニューの「Performance」、SAVIHostではメニューの「File」に居る「Autosave PlugIn Banks」を有効にするとAmpliTubeが設定を覚えているみたい。ちらほら試してから確認すると、VSTHostではインストールフォルダ内の「Data\Bank-1」フォルダに「P0FX0.fxb」「P0FX1.fxb」「P0FX2.fxb」「P1FX0.fxb」「P1FX1.fxb」が、SAVIHostではインストールフォルダに「AmpliTube 5.SAVIHost.fxb」が作成されていた。懐かしい拡張子だなぁと思いつつ、今でも活躍していてくれて何故か少し嬉しくなったり(^_^)

 これならVSTHostで複数起動したAmpliTubeをオートメーションと「MIDI->Parameter」を使ってコントロールチェンジで切り替えたり、並列に鳴らしたりと設定して、「Performance」に保存→読込も出来るハズ。単体起動なAmpliTubeで複数トラックを使うとGUIが1つしか見えないけど、VSTHostなら画面上にお好みで配置可。AmpliTube以外のエフェクトとの混在もokなのであれこれ楽しめそ(^_^)

 単体プラグイン用のSAVIHostだと、「Autosave PlugIn Banks」で記憶出来るのはプラグインにつき1つっぽい。AmpliTubeで並列や切替を楽しむなら、「Parallel」でStomp A1/A2のMuteかVolumeを反転すれば良さそ。プリセットをそのまま並列や切替したいならVSTHostかと思うが、どちらもまだあまりお試ししてないので後日確認しましょ。


 IKサポートとのやりとりは、先日こちらから送った件について3日前に返信を頂戴済で、こちらで気になった単体起動で「Left channel」しか反応しない件はokとして、こちらで気になったプラグインだとプログラムチェンジに反応しない件ではVST3プラグインの再インストールを勧められる。前回の再インストール時にVST3も新たにインストールしたのを確認済みではあるが、VST3だけ削除してIK Product Manager(IKPM)でRe-Installし、VSTHostでVST2とVST3のAmpliTube 5を起動して外部機器からプログラムチェンジを送ってみたり。結果、VST2はプリセットが変わるけどVST3は変わらないのを確認してまた報告を送信済み。

 昨日また返信いただき、PreSonus Studio OneではVST3でプログラムチェンジを受けているとのこと。なので昨日今日とあれこれ試してみたところ、MODARTT PianoteqMIDIモニター機能で眺めると、CubaseでもVSTHostでも、VST3にはプログラムチェンジが届いてない気がしてきた。AmpliTube側が要因ではないみたいなので本日その旨をIKサポートに報告して今回の質問を一旦終了とさせていただき、VST3のプログラムチェンジの挙動については今後確認予定。


 昨日はYBB ADSLから「サービス終了にともなう移行手続きのお願い」が郵便で到着。こちらで記したADSLサービスの提供終了についてで「2024年3月末終了」と「2020年3月以降順次終了」と出逢っていたので覚悟はしていたが、私の契約しているYBB ADSLは「2022年9月30日をもって提供を終了いたします。」とのこと。下り最大7Mbpsでも2024年まで続いてくれればと思ったが、これも日頃の(以下略)。

 特別移行プランとしてSoftBank AirSoftBank 光が提示されたが、私的には工事不要なAir狙い。永年割引タイプだと月額4,268円で、3年割引タイプだと3年間月額2,838円 あんど 4年目以降5,368円。Airターミナル5なので5G対応らしいが、5Gサービス提供住所リストを見ると私の生息地は一部が2022年4月提供予定らしい。

 住所別下り最大通信速度情報では、「の一部」が962Mbpsだったり838Mbpsだったりするみたいだが、あくまで「の一部」なので自宅がどーなっているのかは不明。『SoftBank Air提供エリアで、以下の表に記載のない住所では、下り最大175Mbps/165Mbps/112.5Mbps/110Mbpsです。』とのことなので、110Mbpsと考えておけばハズレは少ないのかな?それでも7Mbpsから見れば15倍か。

 Air以外の選択肢だとNTTドコモ home 5Gが月額4,950円だが、現状では5Gエリア外で9月末予定にも入ってない(^_^;楽天モバイルだと月額最大3,278円だけど、こちらも現状楽天回線 4G LTEエリアで5Gサービス拡大予定エリアに入ってない。とりあへづ終了直前までのんびり情報収集しましょかね。


 そんな中、Vivaldiがアップデートを知らせてくれたので更新すると、5.2。最新版 Vivaldiリリースブログ更新履歴を軽く眺めた感じ、リーディングリストがサイドパネルにも入ったのが大きいのかな?いろいろ便利になったみたいだけど、右クリックで追加出来ると便利かも。今後に期待。


Vivaldi 5.2。