by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ToneNET そのに あんど IKサポートとやり取り

 、ゆー訳で、昨日今日とIK Multimedia AmpliTube 5ToneNETのお試し。プリセット総数は昨日見た時点で「855」、本日は「910」だったので、あまり増えてない印象。AmpliTubeからだとWebで便利だったデモ演奏が無かったり、スクロールすると読み込み時に感がかかったり、「USER」でフィルタリング出来ないのが結構面倒(^_^;

 とりあへづBrian Mayな40プリセットを一通り頂戴してから確認すると、ほとんど標準付属のと同じ名前。違う名前でもToneNET側が「Hammer To Fall - Rhythm.at5p」で標準付属のが「Hammer To Fall.at5p」だったりで基本的には同じみたい。聴き比べると少々違うのもあるよーで、確認すると名前が違ってるのは「CE-1」の設定だけ違ってるっぽかったり、名前が同じでもBUSの音量が違ってたり。



標準付属の「Hammer To Fall.at5p」(上)とToneNETの「Hammer To Fall - Rhythm.at5p」(下)。



標準付属の「A Winter's Tale - DK.at5p」(上)とToneNETの「A Winter's Tale - DK.at5p」(下)。

 新たなプリセットが手に入るかと期待していたのでかなり残念(^_^;気分が盛り下がったところでJoe SatrianiFenderMESA Boogieも頂戴してみたら、こちらは名前からして標準付属のとは異なるみたい(^_^)1つ1つ頂戴するのに時間かかかったこともあり、音出し確認はまた後日。


 そんな中、昨日はこちらで気になった単体起動で「Left channel」しか反応しない件と、こちらで気になったプラグインだとプログラムチェンジに反応しない件で、サポートから返信を頂戴したのであれこれ再確認してみたり。削除してからの再インストールをお勧めされたので試してみたけど、そちらでは相変わらず。PDF取説も眺めつついろいろ試したところ、ステレオ入力を有効にするには「Recorder」の該当トラックの「Input control」を「STEREO」にするのだと気づく。


画面左下の「INPUT」ボリュームの上を「STEREO」にするとステレオ入力。PDF取説59頁「4.1.1.3 – Track Controls」参照。
起動時は毎回「INPUT 1」になっているので、そのままだと「Left channel」にしか反応しない。
蛇足ながらAmpliTube 4も同様。

 プログラムチェンジの件は、VST2だと反応するのを確認。SAVIHostでの起動でもVST2ならプログラムチェンジに反応するので、暫くはVST2側でお楽しみする予定(^_^)そんなこんなをサポートに返信。