by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GP-10にAB200 あんど AmpliTube 5をMIDIで操作 あんど 自作MIDIコントローラー妄想

 、ゆー訳で、BOSS GP-10(本家頁)のCTL 3と4をお試しすべく、手持ちのフットスイッチから久々にBehringer AB200を選択。久々だったので念のため取説を頂戴したらラインセレクターとしての解説しか見当たらず、フットスイッチとしての使い方は載ってないみたい。購入時の紙の取説を確認しても同様だったけど、私的には購入検討時からフットスイッチ目的で、こんな感じでBOSS FC-50の外部スイッチとして使ってたのよね。

 こちらで入手したリチウムイオンなUSB充電式006Pを入れてみると、蓋が閉まらな…あ、何とか閉まった(笑)スイッチ具合もLEDを見た感じ大丈夫そなので、GP-10と接続し、「CTL 3」で「12-STRING」、「CTL 4」で+12にした「ALT TUNE」をON/OFFしてみたり。GP-10本体では「CTL 1」で「PAN」、「CRL 2」で「CLA ST」「LP」、ペダルはプリセットで標準的なボリュームとワウの切り替え式にして、暫し「Parallel」なIK Multimedia AmpliTube 5と戯れる。


AB200にリチウムイオンなUSB充電式006P。厚みがあるので蓋が閉まらないかと思ったが、何とか閉まった(^_^)


GP-10とAB200の組み合わせをお試し中。
下のYAMAHA MFC06は別件でお試し中。


GP-10で「CTL 3」と「CTL 4」を設定。


 一方でAmpliTube 5のMIDI操作もお試ししてみたり。最初は前出画像のMFC06をつないでみたのだけれど、各スイッチのコントロールチェンジが「0」しか出力しないよーでAmpliTube側の反応がイマイチだったので、無難なところでFC-50を接続。とりあへづプログラムチェンジからお試ししてみると、SAVIHostでのプラグイン起動では反応せず。

 単体起動では大丈夫だったので、暫しプログラムチェンジでプリセットを切り替えつつ戯れる。思っていたより切り替えが素早く、ディレイやリバーブの余韻が切れてしまうのが残念だけど、曲中でも問題無さそな印象。余韻を残したいなら、「Parallel」で切り替えるくらいしか手が無いかも。

 コントロールチェンジでの操作はプラグイン起動でも大丈夫そで、GLOBALの「Preset Next」と「Preset Previous」でのプリセット切り替えは機能しているみたい。FC-50にAB200をつないでみるとCTL 1(CC#064)とCTL 2(CC#080)だけでなく、EXP 1(CC#007)とEXP 2(CC#016)も使えているっぽく、エフェクトのバイパス操作をしてみたり。FC-50だと4つのリモート操作が可能なので、プリセット内の変更なら充分かもで、引き続き試してみたい。


FC-50のEXP 1(CC#007)とEXP 2(CC#016)にAB200をつないで、エフェクトのバイパス操作。
そのままだとAB200はB側(赤LED)でONになるので、逆にするべく「Min 100%」「Max 0%」にしている。


 もっと操作子があればなぁとか、小さければギター側に装着して手元で操作出来るのになぁとか思いつつ、Webを徘徊していたらこちら経由でTeensyと出逢う。ボリュームやスイッチを追加してプログラムを書けば簡単にMIDIコントローラーが自作可能な小型マイコンボードらしく、こちらTeensy LCが2,007円(+送料200円)とのこと。プログラムを書いたり変更したりが少々面倒かもだけど、面白そ(^_^)

 他にも似たよーな品は無いかとStartpageすると、こちら経由でk4b4 mk2 Tiny USB-MIDI Controller kitと出逢う。ノート出力なスイッチ*4とコントロール出力なボリューム*4を装備したMIDIコントローラーで、4,053円(+送料200円)。ノートナンバーとコントロールチェンジナンバーは固定だが、ファームウェアが公開されているのでその気になれば自力で改変可らしい。

 市販品を物色してみると、安価で操作子が多く多機能なMIDIコントローラーとしては今でもKORG nanoKONTROL2が最有力なのかな?ノブ*8とスライダー*8にコントロールチェンジ、ボタン*24+11にコントロールチェンジかノートナンバーを設定可能で、白だと音屋さん価格 4,840円KORG Kontrol Editorで設定も楽(^_^)

 nanoKONTROL2は入手前から度々操作子や端子の外付けを検討しているが…フットスイッチって結構お高いのよね(^_^;とか思って物色してみると、「3PDT9ピン ラッチストンプペダル フットスイッチ」がこちらで344円。送料無料で納期1か月くらいらしいがお試しに2つ入手しよーとしたら送料219円が現れたので、1つの発注を2回して気長に到着待ち。