by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MFC10でAmpliTube あんど ギター直で2トラック2系統AmpliTube

 そんなあんなこんなIK Multimedia AmpliTube 5MIDI関連を確認しているとBOSS FC-50では少々不足っぽいので、先日見送った普段はMODARTT Pianoteqの4本ペダルに専念しているYAMAHA MFC10を使ってみる。AmpliTube専用とゆーよりは汎用のAmpliTube寄りっぽい感じで、昨日お試しした「Live」でのStomp切り替えも考慮。MFC10をMIXモードにしてFunction F90~F99を↓

F91:CC#015(TOGGLE OFF)
・F92:CC#016(TOGGLE OFF)
・F93:CC#017(TOGGLE OFF)
・F94:CC#018(TOGGLE OFF)
・F95:CC#019(TOGGLE OFF)
・F96:CC#020(TOGGLE ON)
・F97:CC#021(TOGGLE ON)
・F98:CC#022(TOGGLE ON)
・F99:CC#023(TOGGLE ON)
・F90:CC#014(TOGGLE ON)

 ↑こんな感じにしてみる。

 MIXモードだと下段スイッチ(F91~F95)がプログラムチェンジ用になるので、上段スイッチの左から4つ(F96~F99)を「Live」でのStomp ON/OFF用に設定。上段右端のF90は系統切り替え用で、下段は「Preset Next」「Preset Previous」等を想定。本体のペダルはCC#011にして、外部ペダルはPiantoeq用なのでそのままCC#064、CC#066、CC#069、CC#067。

 前回『本体のスイッチにコントロールチェンジを設定しても、最後に踏んだスイッチしかLEDが点かないので不向きな印象。』と記したが、「TOGGLE ON」(ラッチ)にするとON時にLEDが点滅になるのを見落としていた(^_^;これならAmpliTubeと楽しめるかもと思って試してみると、MFC10本体スイッチ「x10」が機能してないっぽく、「5」も効きが悪いなぁと思っていたらやがて効かなくなる(^_^;;初期化しても変わらず、裏蓋を開けて掃除してみてもダメっぽい(^_^;;;


MFC10(上)とFC-50(下)。
MFC10の上段スイッチのLEDが点いているのは、「TOGGLE ON」でONにしているから。


MFC10の裏蓋を開けると埃が(^_^;蛇足ながら、裏蓋を外すと結構軽い。

 とりあへづ「5」と「x10」はそのままにしてAmpliTubeと戯れると、なかなかに便利(^_^)今回の設定では「5」が使えないと「F95:CC#019(TOGGLE OFF)」が送れない他、「15」「25」「35」「45」「55」に設定したプログラムチェンジが送れなくなる。その上「x10」が使えないとプログラムチェンジに使えるのは「11」「12」「13」「14」に設定した4種だけになってしまうので、何とかしたい(^_^;

 スイッチ部品の交換で治りそなので、同等品を入手せねば。「DEC/NO」「INC/YES」をフットスイッチで操作するのも便利かも。蛇足ながら、こないだ追加入手したYAMAHA FC3Aをソステヌートペダル(CC#066)用にFC4と交換して、MFC10の設定も変更しておく。

 ちなみに、AmpliTubeの「Live」でプリセットによって上段にStompが表示されたりされなかったりしたのは、「Preset」コントロールの設定でStomp AのエフェクトをCC#020~023に設定しているからっぽい。Stomp Aに使っているエフェクトならBypass以外の操作も可みたいだけど、Stomp BやRackだと表示されなかったり、Stompの追加時に挙動不審になったりする。Stomp Aにしか使えなかったり、プラグイン起動ではそもそも「Live」が使えないことを考えると、「Live」にこだわらず「Preset」なコントロールで自由に設定したほーが良さそな気もする。


 一方、昨日の2トラックを使った並列AmpliTubeを、Roland UA-1010にギター直でお試し。当初は両トラックをINPUT 1にして、最初にボリュームペダルを入れてコントロールチェンジで切り替えていたけど、これだとプリセットをそのまま使えないので残念。Track 2をINPUT 2に戻し、ギターにBehringer AB200をつないで出力選択なラインセレクターとして、UA-1010のINPUT 1とINPUT 2を切り替えると便利で楽しい(^_^)