by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MESA/Boogie Triple Rectifier Headをプレゼント あんど 自転車で少し遠出

 昨日はふと気づくとニュースレター登録でMESA/Boogie Triple Rectifier Headをプレゼントとのことで、AmpliTube MESA/Boogie Triple Rectifierを入手(^_^)以前こちらでも頂戴したが、AmpliTube 5で確認するとスピーカー「4x12 Recto Traditional Slant」は鍵付きだったのよね。今回改めて頂戴したらスピーカーも鍵が外れた(^_^)


Free GiftなTriple Rectifier。


以前頂戴したTriple Rectifier Headでは「4x12 Recto Traditional Slant」が鍵付き。


今回頂戴して鍵が外れた「4x12 Recto Traditional Slant」(^_^)

 その後はBOSS GP-10(本家頁)のUSBオーディオで鳴らしてモデリングとの組み合わせで暫し戯れる。改めて各チャンネルやスイッチをお試ししてみると、幅広いなぁとしみじみ。私的に現物とは無縁だったり歪ませ関連は縁遠かったこともあり、他の機種でもアンプ単体の魅力を引き出したプリセットがもっとあればと思ったり。


 本日はお日柄も良く、自転車で少し遠方のDIY屋さんまで。のんびりこいで片道約1時間。帰路は別のDIY屋さんやリサイクル屋さんに立ち寄りつつ、終盤は結構疲れて足やお尻が痛かったり(^_^;

 とあるDIY屋さんで入手したのは42cm*36cmで厚さ3.5cmなジェルクッション。現在使用中の椅子は夏場に蒸れるのでメッシュな座面のを探しているのだけれど、どれも少々お高い印象。代案で思いついたのがジェルクッションで、お手頃なのを探していたところ980円だったので購入。

 帰宅後早速使ってみると、自転車で痛めたお尻に優しく好印象(笑)椅子の座面は中央付近のクッション感がほぼなくなっているので、丁度良いかも(^_^)夏場の群れ対策としてどんな具合かは不明。


980円なジェルクッション。2層のハニカム構造でなんたらかんたららしい。

 とあるリサイクル屋さんで入手したのは、2,090円で私を待っていたYAMAHA FC3Aこちらに記したのと同型で、MFC10用とゆーか主にMODARTT Pianoteq用に追加したかったのよね。店頭で中身を確認させてもらい、見た感じ新品だったので購入。

 現在MFC10にはサスティンペダル(CC#064)用にFC3A、ソステヌートペダル(CC#066)用にFC4、ハーモニックペダル(CC#069)用にFC3、ソフトペダル(CC#067)用にRoland DP-10を接続中。ソステヌートは連続可変しないのでFC4を使っているけど、他と踏み心地が極端に違うのが難点なので、今回入手したFC3Aと交代する予定。DP-10だけ極性が違うので、も1つ安価なFC3Aとの出逢いがあれば入手したい。


2,090円なFC3A。MFC10に接続して動作確認した感じ大丈夫そで一安心(^_^)


MFC10に接続しているペダルの再掲。左からDP-10、FC3、FC4、FC3A。

 別のリサイクル屋さんで入手したのは、19,850円で私を待っていてくれたFERNANDES FR-55S。ぢつわ数か月前から出逢っており、購入するか迷いつつも度々再会して現品を確認していたのよね。現在手持ちのFR-55S改の元は2000年10月に入手した品で、自力でフレットすり合わせしたりしたけど今後が心配なので、後継とゆーか予備として購入。

 アームは欠品してたけど、手持ちで何とかなるのでのーぷろぶれむ。付属していたソフトケースは「RITTER」ロゴでタグに「RCG700B Bass Guitar」の文字。ポケットを確認したらESP製らしき「L'Arc-en-Ciel」の文字が入ったストラップがこんにちわ。

 FR-55Sは何度か代替わりしていて外見が変わったりしているけど、こちらで歴代のカタログを頂戴して眺めた感じでは、今回入手した品は2001年のカタログに載っているFR-55S BMBと同型っぽい。2003年のカタログでは外見が変わっているので、その間の品と思われる。それなりに昔の機種になるけど、入手した現品は未使用っぽい。

 一方、手持ちのFR-55S改の元はと探してみたが、見当たらず。こちらの情報と併せて再確認してみると、2000年のカタログに載っているFR-65S MBSと同型っぽい。年代的にも2000年にはFR-55Sが出てないかもなので、FR-65Sだったのかしら?


19,850円なFR-55S。音出し確認はまた後日。