by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

MODARTT VIDEO CONTEST 2022 そのに

 そんなこんなで、MODARTT VIDEO CONTEST 2022 - instructionsに向けてあれこれ準備中。とりあへづPianoteq Trialを先日出た8.0.3に更新。更新内容は↓

8.0.3 (2022/12/08)
・Fix crash when randomizing some morphing or layers configurations.
・Improved response of the menus to touch screens on Windows.
・Note attack envelope parameter is fixed.
Improve sound stability with extreme pitch-bending.
・CPU load meter fixed.
・Indicator for current preset in mini-preset menus is fixed.

 ↑こんな感じ。


Pianoteq Trial 8.0.3。

 前回ちらと記したよーに、BOSS GP-10(本家頁)のMIDI変換でClassical guitarを弾く方向で検討しており、こないだ軽く試した感じではピッチベンドは使わないほーが良さそなので半音階設定で遊べる範疇で。曲は以前てけとーに作ったアコギ用の伴奏練習曲が候補。別案もあるけど、そちらは時間的に間に合わない気がするので次回のネタかも。

 ペダル操作でハーモニクスしてみたいけど、これまたこないだ軽く試した感じではYAMAHA MFC10FC3Aの組み合わせでは「0」がしっかり出なくて変な音になるのが難点(^_^;MFC10の設定では連続可変な操作子をON/OF式に変換するのは無理っぽいので、Maxon FS1MみたいなON/OFFスイッチで使うと良さそ。Guitar modeのキースイッチを操作するならMFC10本体のスイッチをファンクションで使うのが良いかもだけど、こないだ改善した接触具合が心配だったり(^_^;

 Pianoteq 8への更新も考えたけど、発音制限や時間制限から逃れるにはClassical guitarも入手しないとだし、時間的に余裕が無いのでTrialのままで進める予定。Guitar modeNote Effectsは面白そなので遠くないうちにPianoteq 8に更新するつもりだが、Classical guitarに手を出すかは今のところ微妙。とりあへづPianoteq 8であれこれ試して、Classical guitarを入手するかどーかは次回の安売りセールまで保留かな?