1弦君とGR-55の組み合わせで色々妄想していて、ふと、S1/S2用フットスイッチにラッチ式を使ってみたら便利そな気がしてきた。アンラッチ式でもGR-55のASSIGNでTOGGLEに設定すれば動作的には同様になるが、見た目にON/OFFが判別出来ないのよね。GR-55の大きな液晶画面に何かしら表示してくれればとも思うが、無いのだからしょーがない。
手持ちのラッチ式はFS-5Lで、1個のみ。アンラッチ式なFS-5Uと仲良くくっつけている。
FS-5Lに単三電池*1なeneloopを2本入れ、とりあへづS1にFS-5L、S2にFS-5Uを繋いで動作確認。一方にピックアップの切り替え、もう一方にアンプのON/OFF等、交互に試してみたがラッチ式でも問題無さそ。と、ゆーより、TOGGLEで使うならばラッチ式のほーが断然便利だと思う。ギター用にはMOMENTで使いたい機能は少ない気もするので、S1/S2共にラッチ式で良いのかも。
と、言っても手持ちは1つだし、FS-5Lは電池駆動が好みでないので追加購入も何だし…てな訳で音屋さんでスイッチ類を眺めていたら、BEHRINGER AB200が気になる。ラッチ式にもアンラッチ式にもなるだけでなく、2系統のラインセレクターとしても使えてとっても便利そ。こちらも電池駆動だが、9Vなので簡単にDC入力端子を増設出来そ。
う〜む、1つ買ってみよかしら?
*1:現行品は単四電池らしい。