by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

Cubase 7.0.4 あんど Wavelab 8アップデート あんど Studio One Free

 、ゆー訳で昨夜中に頂戴しておいたCubase 7.0.4をアップデート。軽く起動確認するが、特に問題無さそ。追加機能は更新されたが修正事項が更新されないのは何故かしら?蛇足ながら、一時サイトが落ちてたよーな気がするが、その辺りの報告も無い。


 サイトと言へば、こちらのコメントによると、Wavelab 8のアップデートが少々変になっているらしい。WaveLab 8のアップデートガイドの案内でWaveLab 8 バージョンアップに飛ぶと、WaveLab 6→8や7→8の価格表が現れるが、リンク先のSteinberg Online Shopに行くと…あら?無い?でも英語頁で「Update from WaveLab 6」を選択すると19,800円、「Update from WaveLab 7」なら9,980円と表示される。
 むぅ、何やら混乱してますな(^_^;


 話は変わり、先日ちらと記したライブ候補曲の半音下げやら2番抜きを、無料ツールでCubase並に簡単に出来るか試してみた。Cubaseでは半音下げはリアルタイムだし、2番抜きも1番の終わり付近で波形を切って、後半の波形の始まりと前後の繋がり具合をドラッグでいぢるだけなのよね。で、とりあへづ波形編集ツールを幾つか試してみたが、波形の切り取りは出来るものの、波形を2つに切断してそれぞれの位置関係を変更するよーな事は出来ないみたい。
 そこで思い出したのがStudio One Free。頂戴してちびっといぢってみると、インスペクタで半音下げが出来るし、波形の切断と位置合わせもok。これで書き出して完了…と、思ったらクリップ。元がWAVEファイルなのに、何故クリップ?と、思ったら半音下げが原因みたい。Cubaseは半音下げても大丈夫だったのにー。で、クリップした分だけ音量を下げて書き出して完了。
 Cubaseのサポートが私的に(中略)なので、今後の更新をどーするかとか、乗換え先が気になる今日此頃であるが、Studio Oneは候補になるだろーか?ちびっとしかいぢってないし取説も目を通してないが、私的にははまだまだ無理な印象。半音下げで音量が上がるとゆー時点でダメな気もするが、CubaseのVSTiラックとかVSTiウィンドウが無いよーで、マルチティンバーなVSTiが生かせないのも痛い。また、慣れの範疇かもだがミキサーが扱い辛く、情報も少ないと思う。そんなこんなで今後に期待。