by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

GR-55とMIDI

 こないだちらっと思ったMFC06のCC#をPCで変換してGR-55に送るのを試す。MIDIはMFC06の出力からGR-55の入力に接続し、GR-55のUSB MIDI機能でPCとやり取りしよーと思ったら、USB MIDIがINの情報をスルーしてくれないみたい(^_^;取説67頁の図にはプログラムチェンジ系しか載ってないのでどーなるかと思ったのだけど、これではできませんな。音色切り替えにしか使えないなら、MFC06よりMFC05のほーが良さそ。と、ゆー訳で早々に断念。


 ついでに…と、ゆーか蛇足的に、GR-55のUSB具合を確認。標準ではPC TXがONなのでGR-55側で音色を切り替えるとバンクセレクトとプログラムチェンジを出力するけど、MIDI入力からの切り替えだと送信しないみたい。これまた取説67頁の図では、どーなるか不明な箇所だったのよね。
 ギター→MIDI変換は良さそな感じだけど、たまにCC#67(ソフトペダル)を出力するのは何故かしら?特に設定する箇所は見当たらないのだけど、ニュアンスの具合?
 更に蛇足ながら、GR FloorBoardのこの手の画面に「ASSIGN HOLD」のON/OFFがあるのだけど…これまた何かしら?GR-55側には無いし、MIDI SYNCやCLOCK OUTとは違うみたいだし…謎。


 最後に、FC-50を引っ張りだしてGR-55と組み合わせてみる。FC-50の外部スイッチとしてAB200、エクスプレションペダルは1つで良さそなのでEV-5とFS-5Uを接続。



こんな感じ。


 これだと128のプログラムチェンジの他、4種のCC#を送ることができる。演奏時に本体で音色の切り替えや変更がイマイチな気もするGR-55とは良さそな組み合わせなのだけど、横幅が50cm以上になるので、少々邪魔かも。GR-55は単体でスッキリ遊びたい気もするし、ちと迷う。幅広を許容するならFCB1010との組み合わせのほーが便利かもだけど…HOLDがMIDIで操作出来ればなぁ。