by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

VSTHostでAmpliTube 5*2

 、ゆー訳で、IK Multimedia AmpliTube 5のオートメーションは並列や切替に不向きっぽいので断念し、VSTHostで2台起動する方法を検討。プリセットがそのまま使えることと、YAMAHA MFC10での切り替えを前提に、AmpliTube 5とVSTHostの機能を再確認しつつあれこれお試し。難点は2台の切り替えと、2台それぞれのプリセット選択よね。

 2台の切り替えについては、プリセットをそのまま使えるよーにするなら、AmpliTubeのPresetなコントロールは使えない。こちらで試したBOSS GP-10(本家頁)での切り替えや、こちらで試したRoland UA-1010Behringer AB200の組み合わせなら出来るとして、UA-1010にモノラルでギターを直に入力しても実現したい。AmpliTubeの前にプラグインを入れてPANを操作するのが楽かな?

 2台別々のプリセット選択は、AmpliTubeのGlobalなコントロールの「Preset Next」と「Preset Previous」が2台別々に設定出来るなら簡単なのだけれど、Globalなだけあって1つしか持てない。せめてMIDIチャンネルが別々に設定出来ればと思っても出来ないし。あ、でもフィルターと変換が使えれば何とかなるかな?

 その後はKORG nanoKONTROL2で出力したコントロールチェンジをMODARTT PianoteqMIDIモニター機能で確認しつつ、VSTHostの機能で変換したりしながら試行錯誤。結果、2台の切り替えについてはVSTHost付属プラグインな「Audio Pass Thru」の「Volume」をコントロールチェンジで操作すれば良さそで、プリセット選択はMIDIチャンネルを変えて送ってVSTHostの「Filter Settings」と「Transformations」を通せば何とかなりそ。ここいらで時間切れとなり、MFC10とAmpliTubeで試すのはまた後日。