by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・木曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・葉物用地再整備、種蒔き
・根菜用地整備、種蒔き
・エダマメ収穫
・蜂さんの巣撤去

 ↑こんな感じ。


 葉物用地はこちらで葉物用地にした畝なのだけれど、その際は発芽しないまま放置してたのよね(^_^;最近知人独自で一部葉物用地として種蒔きしなおしたのだけれど、残り部分は酸度計が「5.0」付近だったので今回石灰入れて耕して畝立て。種蒔きして籾殻で軽く覆って自家製ぼかしを追加し、水やりしてから防虫ネットでトンネル。


 根菜用地はこちらで同様に使っていた畝で、そこそこ収穫してから放置していたので現在は雑草地(^_^;雑草除去し、酸度計が「5.0」前後だったので苦土石灰入れて掘り起こし、苦土石灰を追加で撒いて枯葉と完熟牛糞堆肥と鶏糞と自家製ぼかしと籾殻を投入して耕し、畝立てて1/3くらいダイコン撒いて、1/3くらいニンジン撒いて、薄く籾殻で覆ったら水やりし、防虫ネットでトンネル。畝の残りは2週間後にダイコンを撒く予定。


 エダマメは全て収穫したけど、マメの出来はダメダメ(^_^;株はそれなりに育ってたし、葉もそれほど食われてないし、房の数もそれなりに多かったのだけれど、中身が育たなかったのか、虫さんに吸われたのか。次回は虫さん対策を強化してみましょかね。


 そんなこんなな作業中、ビニールハウスに台兼小物入れとして使用している事務机の天板裏側に大量の蜂さんと巣を発見(^_^;苦土石灰を一握りぶつけて逃げる*3くらいで蜂さんが離れてくれたので、巣を棒でぐりぐりして落とし、更に棒でつついてビニールハウスの外へ出す。戻ってきたらしき蜂さん達がビニールハウス内をうろうろしてたけど、少しして数がかなり減ったので一安心(^_^)



撤去した蜂さんの巣。

・金曜日:大規模家庭菜園な知人に誘われて買い出し。こないだちらと記した某R天のスマホを入手した際の還元ポイントの使用期限が今月末までなのだそーで、毎度の運転手な知人にお願いしてそこそこ遠方のポイントが使えるDIY屋さんへ車でお出かけ。購入したのは↓

苦土石灰 3袋
・16mm支柱 1800mm 20本
・19mm支柱用クリップ 20個
・19mm支柱用パッカー 50個
・銀テープ 1巻

 ↑こんな感じで、計7,000円くらいだったかな?


 苦土石灰は消費量が多いのでもっとあっても良いのだけれど、車に積む都合で3袋。支柱、クリップ、パッカーはは以前入手したのが破損したり劣化していたりで補充。銀テープはソラマメのアブラムシさん対策用。

 先週気になったこちらで植えた購入苗のナスは、米ナスだけ復活気味だけど他のナスは元気がない(^_^;収穫時に枝ごと切り取り、脇芽が出るのを期待するとゆー手もあるよーだけど、今のところ収穫時に剪定する余裕が無いらしく、今後の課題となっていたり。購入苗から枝を切り取って差し芽で増やした株は元気(^_^)


復活気味な米ナス(^_^)