by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/11/16(水):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ヤマイモ 掘り出し
・長ネギ 用地整備、移植
・キャベツ 自家製苗移植
・葉物 種蒔き
・エンドウ 用地整備
・タマネギ 購入苗植え付け
・あちこち水やり
・収穫 ピーマン類、中玉トマト(未熟)、間引き菜

 ↑こんな感じ。


 ヤマイモはとりあへづ半分をと思ったら、芋がほとんど出てこない(^_^;四月末に植え付けてから手が回らず放置状態で、雑草も茂るままだったのでしょーがないかもだが(^_^;;全て掘り出したが芋は育つどころか大半が消えてしまい、来年の種芋にもならない(笑)


 長ネギは、現在の中玉ミニトマト畝に固定にする予定。地上部がほぼ枯れた中玉トマトを3本抜いて、部分的に整備して畝立し、これまで入手済みの苗を移植。酸度計が「6.5」付近だったので苦土石灰は入れずに先週残渣焼却した灰を投入し、肥料は入れずに籾殻を混ぜ込み、移植後にも籾殻を撒いておく。


 キャベツはハクサイ畝で育てていた自家製苗が育ってきたので、先々週半畝拡張したキャベツ類用地に移植。ハクサイ畝は少し余ったので、葉物を種蒔き。先週雑草除去してヤマイモを掘り出したエンドウ用地は、酸度計が「6.0~6.5」だったので苦土石灰と残渣焼却灰を撒いて耕し。


 ぼちぼち作業を終えて片付けかと思った頃に、ご近所さんにお願いしていたタマネギ苗(オメガ)100本が到着。時間は残り少なかったけど体力的には余裕があったので、先々週赤タマネギを植えた畝の後半に植え付け。こないだ蒔いたタマネギは発芽したばかりで、今後の行き先は不明(笑)


 水やりはピーマン類、移植した苗や種蒔きした区画。中玉トマトは株が枯れかかっているので未熟な青い実を収穫。簡易物置の天井シートが破れてしまっているので、シートを入手して交換しないと(^_^;



簡易物置天井破れ(^_^;

 ヤマイモの掘り出しが終わり残る収穫はキウイのみなのだけれど、今年は実が少なく、おまけに先月あたりからちびちび食用にしているので残りは少ない。タマネギ苗は晩生のほーが良かったのだけれど、入手したオメガはソニックと似た感じらしい。昨日知人よりイノシシ2頭が菜園を横切ったとの連絡を受けたので、次回被害確認せねば(笑)