by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

ブラックフライデー そのに あんど Pianoteq 8

 ちらほらとブラックフライデーな値引き情報と出逢う今日この頃。先日Arturia V Collection9.1になったArturiaからもArturia Black Fridayの案内を頂いたのでログインして確認すると、V Collection 9への更新料が$99.00とのこと。お安くなっているとは思うが、物欲は盛り上がらなかったので見送り予定。

 IK Multimediaでもいろいろお安くなっているが、Total Studio 3.5 MAXが約80%オフな€199.99や29,390円になっているのがお買い得っぽい。今後あれこれ追加購入するつもりならこちらのほーがお得とは思うが、MODO BASSMODO DRUMが古いままだし、TONEXも入ってないので私的にはパス。AmpliTube 5とTONEXが更新したとの案内を頂戴したので、IK Product Manager(IKPM)で更新。



IKPMでAmpliTube 5.5.2(上)、TONEX 1.0.3(下)に更新。


 そんな中、ふと気づくとこないだ噂になっていたMODARTT Pianoteq 8(^_^)What's new?更新履歴を眺めると、「Classical guitar」が追加されていてびっくり。以前から「Harps」が出てたので撥弦楽器は初めてではないけど、ギターならではの奏法への対応を考えるとわざわざそちら行かなくてもとゆー気がしないでもない(^_^;

 その他「Improved piano model」や「New slick GUI facelift」だったり、「New 'Note Effects' panel, with Tremolo and Vibrato.」だったりするらしい。オンライン取説も「8」対応になっていたけど、旧版情報が消えてしまうのは少々残念(^_^;「pianoteq_trial_v800.exe」(42.4MB)を頂戴して、暫し戯れる。


Pianoteq Trial 8.0.0。


Classical guitarでNote Effects。新しいGUIではリバーブの設定で背景が変わる。


Classical guitarの解説付き。

 オンライン取説を軽く眺めた感じ、5.3. Guitar modeは確認に時間がかかりそなのでまた後日として、とりあへづプリセットを一通り。7系とは比べなかったけど、ピアノ系は少し柔らかくなったかも。「Bowed」なプリセットは15.4. Note Effectsの「Attack Envelope」でアタックを遅らせると効果的かも。


Pianoteq 8 released。