by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/08/24(木):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・イチゴ 移植用地確保
・ニンジン 種蒔き用地確保
・あちこち水やりと雑草除去
・いろいろ収穫

 ↑こんな感じ。昨日も含め数回雨が降ったけど軽めな印象だったので、スプリンクラーと散水ヘッドであちこち水やりしつつ作業する。雨が降ったこともあり収穫は遅れ気味で、オクラとキュウリが巨大化してたりゴーヤとピーマンが赤くなってたり、トマトは大玉が虫さんにやられていたり中玉と小玉は実割れしてたり(^_^;


 先々週雑草除去したイチゴ畝は来月ニンニク用地になる予定なので、それに備えて一時避難場所の確保。本格的な植え替えは10月の予定なので用地の手前側だけ雑草除去し、軽く発酵鶏糞と籾殻を入れて耕して畝立て。避難作業は後日なので、水やりして雑草マルチしておく。


 先週石灰入れて掘り起こしたニンニクの跡地(ニンジン、ダイコン、カブ、葉物の予定地)は、9515な穴あき黒マルチしてから種蒔きする予定だったのだれけれど、残暑が続くらしいので断念。とりあへづニンジン用に前側だけ完熟牛糞堆肥と発酵鶏糞と籾殻を入れて耕して畝立て。残りは暑さが過ぎてから9515な穴あき黒マルチするかも。



花は咲くけど鞘の具合がイマイチなつるありインゲン。

 来月は栽培開始する品が多いので、休憩中や作業終了後に度々打ち合わせ。タマネギとハクサイは自家製苗にしたいとか、ニンニクは8辺だと小さいので6辺にしよーかとか。ゴロゴロ植え予定な秋ジャガイモは、暑さの様子を見つつタイミングを計りかねてたり(^_^;