by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/08/07(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

サトイモとショウガ、オクラ 土寄せ
・ゴーヤ、インゲン、トマト 芯止め
・あちこち水やりと雑草除去
・あれこれ収穫

 ↑こんな感じ。昨日はそこそこ雨が降ったそーなので、スプリンクラーや散水ノズルで軽めに水やりしながらあれこれ。


 予定していたサトイモとショウガ畝に加え、知人からの要請でオクラ畝で土寄せ。ゴーヤ、つるありインゲン、トマトはネットや支柱を超えたのを芯止め。シシトウを大量に収穫した後は、時間いっぱい雑草除去。


 近況報告的には、先週植えたキャベツの購入苗は、雨が降ったこともあってか生き残っていて一安心(^_^)一方で雨が降ったからか、同じく先週実受けネットした小玉スイカ(赤)が1つ実割れ(^_^;昨年雑草に埋もれて8割くらい枯れてしまったイチゴは今年も雑草に飲まれてしまったけど、療養中な知人は椅子に座りながら丁寧に除去してくれ、少し枯れたくらいで済んだ(^_^)



先週怪しかった鷹の爪は、やはり枯れてしまったみたい(^_^;

 今年も1株だけ植えた割には大量収穫なシシトウは、今年も主に私に配布されたので煮浸しに(^_^)初回はごま油で炒めて薄めためんつゆとみりんを投入して軽く煮ただけ。2回目な今回は量が多かったので、しっかりめに炒めてから鍋に移して煮含めた。