by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

StudioRackでちらほら確認 あんど Waves Vocal Specialなど

 、ゆー訳で、StudioRackのサイドチェーンを確認。取説には通常のスロットではオン/オフのみだけど、「Parallel Split」と「Multiband Split」では通常スロットと同じ「External」、プラグインの入力を使う「StudioRack Input」、「Parallel Split」や「Multiband Split」の入力を使う「Parallel or Multiband Split Input」、「Parallel Split」や「Multiband Split」で並列された手前のスロットの出力を使う「Rack # Output」が載っている。スロット指定出来るのは最後に記した「Rack # Output」のみ。

 当然ながらサイドチェーンに対応したプラグインでしか使えず、先日記したよーにIK Mutimedia Quad Limは非対応。サイドチェーンに対応しているとStudioRackのプラグイン一覧では名前の後ろに(SC)と付くよーで、「(SC)」で検索すると対応するプラグインだけ表示されて便利(^_^)ちなみに、手持ちのIK品ではMixBoxだけ対応してた。

 そんなこんなでStudioRack内で起動したMeldaProduction MDynamicEqの出力をWaves L3-16 Multimaximizerの「Priority」風に使うには、「Parallel Split」の一番左のスロットをオフにしてMDynamicEqを入れ、左から2番目以降のスロットのプラグインのサイドチェーンで受ける形になる。「Parallel Split」の並列は最大8スロットなので、帯域分割するのは7バンドが限界っぽい。う~む、手間がかかる割に効果が薄い気がしてきた(^_^;

 マルチバンドリミッターにする場合、サイドチェーンを受ける側はサイドチェーン対応の他に帯域分割も求められるが、手持ちのプラグインには両者を備えたリミッターが見当たらない。帯域分割の後にサイドチェーン対応リミッターを設置する手を考えたが、きっちり帯域分割してくれるプラグインが見当たらず。MDynamicEqの「LPF」と「HPF」でお試ししてみたけど、分割で指定した周波数が凹んだり少し盛り上がったりでイマイチ挙動がつかめない(^_^;


ホワイトノイズを入れてStudioRackの「Parallel Split」とMDynamicEqで帯域分割確認。



MDynamicEqの設定。1000Hzの「LP 12」(上)と「HP 12」(下)。


結果は大きな凹み。

 MDynamicEqのLPとHPの値を変えてお試しすると↓

・両者6/Octだと比較的平ら
・両者12/Oct、36/Oct、60/Oct、84/Oct、108/Octだと凹む
・両者24/Oct、48/Oct、72/Oct、96/Oct、120/Octだと少し盛り上がる 
・72/Octと84/Octなど、1つずらすと比較的平ら

 ↑こんな感じで、平らっぽくなる組み合わせもあるけど根拠不明で確信が持てず、MBandPassでも同様っぽいのでMeldaProduction品は同じなのかも。で、他に何か無いかとお試ししたののが前出のQuad Limで、各帯域を「SOLO」にして並べたら結果が良好で、更に「BYPASS」するとリミッター機能がバイパスされるので帯域分割に便利(^_^)合計の出力とゆーかピークだけ上がるっぽいのが気になるけど、これは使えるかも。


ホワイトノイズを入れてStudioRackの「Parallel Split」とQuad Limで帯域分割確認。





Quad Limの設定。各帯域を「SOLO」「BYPASS」して並べる。


結果は平ら(^_^)

 ちなみに、「Multiband Split」での帯域分割も同様にホワイトノイズで確認すると、当たり前かもだけどしっかり平ら(^_^)「Multiband Split」だとStudioRack内でのサイドチェーンで「Priority」風は無理っぽいけど、Kushview Elementを使えばStudioRack外にサイドチェーン元を作るのも可。ただ、そこまでして「L3-16 Multimaximizer」風にしたいのであれば、今なら3,300円なので購入したほーが何かと良さそな気がする(笑)


StudioRackの「Multiband Sprit」は最大5分割。


「Multiband Sprit」での帯域分割結果。


 そんな中、Waves日本のプロモーションでは「Waves Vocal Special」やら「さらに期間中7,700円以上のご購入で、シングルプラグインが無料でもらえるキャンペーンも実施中。」で、本家では「Vocal Plugin Sale from $29.99」やらSpend $50 Spend $80 Sale July 2023Waves Harmonyも少しお安くなったけど、Waves MIオンラインストア限定!WAVES真夏の早いもん勝ちマーケット等でやってた4,400円よりはお高いので見送り。う~む、やはりWavesは購入のタイミングが全然わからん(笑)

 SteinbergプロモーションでSummer Deals。HALion 7への更新がお安くなっているかと期待したけどハズレ(^_^;そー言へばCubase 13はまだかしら?