by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/05/30(月):大規模家庭菜園な知人(腰痛から復活気味)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・あちこち水やり
・トマト 大玉(黄) 追肥
・キャベツ 移植
サトイモ畝 雑草除去
・イチゴ、エンドウ 収穫

 ↑こんな感じ。


 地表面が乾いていたので、先々週先週植えた苗や種蒔きした畝を主にあちこち散水。表面が固まっている畝は軽く中耕し、大玉トマト(黄)には実が付いていたので追肥も。腰痛から復活気味な知人は混雑したキャベツ畝を移植しながら整備して前半終了。


 休憩してしっかり水分補給の後、こちらで植えてから放置していたサトイモ畝の雑草除去。盛大に繁殖した草々に発芽したサトイモの芽が隠れている状態だったが、ショウガと混植する予定の土垂畝と赤芽畝を優先して作業し、何とかショウガが植えられるところまでたどり着く。トウモロコシと混植予定の八つ頭畝までは届かず(^_^;


 ぼちぼち終わりと思っていたイチゴは、野良と四季なりと併せてまた山盛り(^_^)エンドウもぼちぼち終盤かと思うが、こちらも結構な収穫量(^_^)雑草除去も植え付けも手入れも間に合ってないけど、本日はここいらで時間切れ(^_^;



ジャガイモ畝が雑草の中(^_^;

 先々週先週で苗の植え付けは終わったので遅れていた作業を順次せねばと思うが、新区画は放置してばかりなので雑草除去に一苦労(^_^;ショウガは来週植えられるかもだけど、八つ頭畝に混植予定のトウモロコシまでは届かないかも(^_^;;ジャガイモは追肥も土寄せもしないまま雑草に埋もれながら一部枯れ始めているし、ネギも手つかず(^_^;;;