by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/05/24(火):大規模家庭菜園な知人(腰痛中)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・タマネギ 収穫
・トマト、ナス、ピーマン 苗植え付け
ラッカセイ 種蒔き
・エンドウ、キャベツ、イチゴ 収穫

 ↑こんな感じ。


 タマネギはこちらで購入苗を300本植えたけど、早生の200本は育ち具合がイマイチでまだ地上部も倒れてないのに、晩生の100本は地上部が倒れて久しいので収穫すると直径10cmくらいのが大量に(^_^)こちらで移植した自家製苗も地上部が倒れている集団は収穫したけど、こちらは5cmにもなってなかったり(^_^;タマネギの自家製苗は毎度購入苗より小さく育つ印象だけど、今年は差が激しい気がする。


 トマトは自家製の中玉(黄)*1とミニ(黄)*3の他、追加で購入した大玉(赤)*1とミニ(赤)*3を植え付け。中玉とミニは先々週作成したラッカセイ/トマト畝の中央に植えて根鉢を串で止めてから支柱を立てて誘引し、畝の両脇にはラッカセイ(おおまさり)を2粒ずつ30cm間隔くらいで直播き。大玉は先週大玉を植えたアーチの下に追加して、根鉢を串刺しして支柱を立てて誘引。


 ナスは庄屋大長、ピーマンは赤を1株ずつ追加購入したので、それぞれ先週植えたナスとピーマンに追加で植え付けて、根鉢を串刺しして支柱を立てて誘引。主な収穫はエンドウ、キャベツ、イチゴで、エンドウは知人が腰痛中なこともあり、収穫しきれてないみたい(^_^;イチゴは畝に居るのは最終盤な感じだけど、野生化した野良やプランターの四季なりと併せて今回も山盛りに(^_^)


 その他、今回植えたり蒔いたりした場所と共に、高畝黒マルチなナスとピーマンにはしっかり水やり。ビニールハウス内アーチのキュウリ、メロン、小玉スイカにはスプリンクラーで散水。簡易物置前の雑草を除去。



先々週直播きしたカボチャとトウモロコシ。

 知人がプリンターを入手したので、今回の作業前に遅ればせながら今年の作付け計画表と来年の予定表を出力してみたり。知人のPCには入れてあるのだけれど、そちらはあまり見てくれないので紙のほーが便利なのよね。今後は区画単位の作付け図等も試作して、情報の共有に役立てられればと思う。