by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/05/02(月):家人からの要請で、庭の柘植剪定。2年前からやるよーになって今回が2回目で、2年も経つとそれなりにもじゃもじゃになっていたり(^_^;今回は家人が鋏の手入れを済ませていたこともあり、1時間半ほどの作業で何とか形になる。

・2022/05/03(火):大規模家庭菜園な知人(腰痛中)に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・用地整備
・エンドウ 収穫 追肥
・オクラ 種蒔き

 ↑こんな感じ。


 先週までで用地確保が落ち着いたので、中玉とミニなトマトとの混植することになったラッカセイ用地、キュウリ/ゴーヤ用地、大玉トマト用地、ピーマン用地に苦土石灰を撒いて耕し酸度調整。今回も雨上がりだったからか酸度計が「5.0~6.0」だったので、苦土石灰は多め。ナス用地は雑草除去を終えたけど、気力体力時間的に間に合わず、酸度調整は後日。


 腰を痛めて難儀中な知人は台に腰掛けながらエンドウの収穫と追肥先週用意した畝にオクラの種蒔きなど。ここ数日強風が度々あったからかタマネギの地上部が倒れており、試しに1つ収穫してみたら10cmくらいに育ってたのでぼちぼち収穫かも。こないだ植えたジャガイモは品種によっては結構茂っており、雑草もそこそこなので手入れしないと思いつつ手が回らなかったり(^_^;



インカのめざめが茂ってる。

・2022/05/04(水):大規模家庭菜園な知人(腰痛中)と運転手氏との3人組で、少々遠方のDIY屋さんへ車で買い出し。私が把握している購入品は↓

・ヨウリン 20kg
有機化成 888 20kg
・ナス苗:加茂なす(198円)、米ナス くろわし(70円)、長ナス 黒陽(70円)、水茄子(70円)、越後白ナス(258円)
・ピーマン苗:ピーマン ニューエース(70円)、パプリカ オレンジ(217円)、パプリカ 紫(217円)、シシトウ 葵シシトウ(98円)、トウガラシ 伏見甘長(70円)、万願寺トウガラシ(198円)
・トマト苗:大玉(赤) 強力米寿(70円)、桃太郎ゴールド(217円)*2
・スイカ、メロン苗:接木 紅小玉スイカ(248円)*2、接木スイカ 黄小玉(248円)*2、接木メロンプリンス(248円)、メロン シルクロード(赤肉)(258円)
・ゴーヤ苗:レイシ ニガウリ(98円)、しろくまゴーヤ(327円)*2

 ↑こんな感じだが、他にも知人が苗を買ってた気がする。苗はご近所のDIY屋さんでも追加購入する予定。

 そんなこんなでようやく用地の準備がそこそこになり、植える苗もいくつか入手したので、次回は畝作りと植え付けの予定。ナスとピーマンはまた高畝黒マルチする予定だけど、前回は株間が狭くて収穫に難儀したので、今回はしっかり間隔を確保したい。小玉スイカとメロンはビニールハウスの追加が間に合わなかったので、倉庫に移行予定のビニールハウスに直植えとなる予定。