by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/06/05(月):大規模家庭菜園な知人(退院済療養中)とのお約束な単独週1作業。主な内容は↓

・長ネギ 購入苗植え付け
・エダマメ 用地整備
・収穫 ニンニク、野良ジャガイモ

 ↑こんな感じ。


 ニンニクの収穫から始めたものの、こちらで植えた通常サイズはほとんど溶けてしまったよーで、残っているのは根ばかり(^_^;こちらで植えた大玉は例年豊作なのだけれど、今年は地上部の育ちもイマイチで、採れた玉も小さいのばかり(^_^;;ここまでの不作は初めて(^_^;;;


 長ネギは何故か知人が苗を入手していたので植え付け。長ネギ用畝は予定が詰まっていることもあり、先日購入苗を植えたキュウリとゴーヤのアーチ内へ。先々週に蒔いたキュウリは翌週発芽して双葉になってたけど、本日見たら双葉が食べられていたので灰を撒いておく。


 雑草マルチして放置していたエダマメ用地は、雑に雑草除去して雑に畝立てしたところで時間切れ(^_^;今後の作業に邪魔になりそな野良ジャガイモは、少し早いけど収穫。こないだゴロゴロ植えしたジャガイモはアンデスレッド以外の地上部が萎れてきたので、来週半畝収穫するか、あるいはその次の週に全畝収穫するかとゆー感じ。


 こちらで自家製苗を植えたトウモロコシは、まだ背が低いけど雄花の穂が出てきたので収穫はダメかも(^_^;こちらで植えたショウガはまだ発芽しておらず、ちょっと心配(^_^;;こちらで植えたヤマイモは数本蔓が伸びてきたけど、野良のほーが元気っぽかったり(笑)



ニンニク大不作(^_^;例年大玉は左下に見える拳位のがたくさん採れたのよね(^_^;;

・2023/06/08(木):一昨日退院後2回目の通院をした知人の様子を見に行ったら作業を所望されたので臨時作業(笑)主な内容は↓

・ナス、ピーマン類、トマト、キュウリ、ゴーヤ 手入れ
・あちこち雑草除去


 ↑こんな感じ。


 先日購入苗を植えたナス、ピーマン類、トマトは、有機化成888で追肥。トマトは野良も含めて芽欠きと誘引も。先日購入苗を植えたキュウリとゴーヤは、有機化成888で追肥して灰も撒いておく。


 あとはひたすら雑草除去。ラッカセイ用地、オクラ用地、長ネギ畝、アスパラガスのポット苗、サトイモ畝、ヤマイモ畝等。ツルムラサキ用地のアーチに繁殖していたヤブガラシの蔓は、療養中な知人が単独で除去してくれた。そのほか、雑草除去中に出逢った採り残しの分けつタマネギや、枯れてきた長ネギのネギ坊主を収穫したり。



先週蒔いたつるなしインゲン発芽。

 退院後2回目の通院で知人は、血液検査の結果、現状維持で悪化はしてないとのことで一安心(^_^)杖を使って歩く際に力が入らずフラフラするとのことで脚の筋肉がかなり弱っているかもだが、今回の作業で座ったままそれなり長時間雑草除去をしていたので上半身はそこそこ復活している気もする。菜園はなんだかんだと用地整備も手入れも収穫も間に合ってないけど、先週用意していた種蒔きを終えたら少し手が空くかも。