by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/05/22(月):大規模家庭菜園な知人(退院済療養中)とのお約束な単独週1作業。主な内容は↓

・キュウリ、インゲン、カブ、葉物 種蒔き
・トウモロコシ 自家製苗植え付け
・ナス、ピーマン類 支柱建て
ミニトマト 誘引
・収穫 ソラマメ、エンドウ、イチゴ、カブ、キャベツ、葉物

 ↑こんな感じ。


 知人から葉物等の種蒔きを所望されたので、こちらで整備したダイコン、ニンジン、葉物用地のうち、こちらで撒いた作物の残りを一通り収穫して跡地を整備。小カブ、グリーンリーフレタス、チンゲンサイコマツナ、京ミズナを撒いて水やり。時間と作業軽減のため肥料は入れなかったので、後日有機化成888を撒く予定。


 キュウリはこちらで植えた購入苗が1つ居なくなったので、2か所に3粒ずつ種蒔きして水やり。種も用地もまだ残っているので、時期をずらしてまた撒く予定。生き残った購入苗は元気そで、ぼちぼちネットに誘引せねば。


 インゲンはつるありで、こちらで自家製苗を植えたキヌザヤエンドウが終わったので片付け、跡地に種蒔きして水やり。こちらでポットに種蒔きしたトウモロコシは10㎝くらいに育ったので前に植えた続きに移植し、株間に発酵鶏糞を置き肥。先週植えたナスとピーマン類には支柱を建てたけど、誘引はまた後日。


 同じく先週植えたミニトマトは支柱に誘引し、大玉と中玉の間にはビニールハウスに自生していたスイカっぽい株を移植。ミニトマトは昨年植えた畝に落ちた実から発芽したのが育ってたので、脇芽を減らして支柱を建てて誘引。収穫関連ではイチゴとエンドウがぼちぼち終わりっぽく、ソラマメは上を向いているのは残したので後日収穫予定。



今回撒いた種。



イチゴは前日に1笊収穫したとのことで、今回のと合わせて7回目かな?

・2023/05/24(水):大規模家庭菜園な知人のお見舞いついでに打ち合わせ。夏物は予定した作物の半分くらいしか進んでないけど、作業量を考えて減らし気味の方向で。種の在庫があるそーなのでそちらを優先する予定だが、畝を整備する時間と労力が無いかもなので不耕起栽培になるかも。

 療養中な知人は、先日退院後初の外来で血液検査等した結果、経過は良好らしく一安心(^_^)来週は雨続きの予報なので作業がどーなるか不明だが、次の種蒔き用の用地整備をして、少しでも種蒔出来ればと思う。こちらでゴロゴロ植えしたジャガイモは品種不明の白系の地上部が枯れてきたし、ニンニクもぼちぼちなので、晴れが続けば収穫したい。