by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/02/17(金):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

ビニールハウス 腰ビニール張替え
・ダイコン、葉物 種蒔き
・長ネギ 植え付け
・収穫 葉物、カブ、ブロッコリー

 ↑こんな感じで、私はビニールハウスの張替え作業に専念。


 腰ビニールは先々週張替え準備をしていおいたけど、埋めて固定した裾を掘り出すのに時間と労力を取られ、予想していたより難儀(^_^;通常より1時間超過して張替えまでは何とか終えたけど、全体の押さえや片付けまでは手が回らず(^_^;;次回の作業で何とかしたい。


 先週整備を終えたダイコン、ニンジン、葉物用地には、1/3畝くらいダイコンと葉物を種蒔き。長ネギは今回も食用の根元を植え付け(笑)こないだ鳥さん避けネットを設置したブロッコリーは、その後も葉を食べられてすっかり葉が無くなってたり(^_^;



長ネギ。手前左が昨年12月に食用の根元を植えた場所。



葉が食べられたブロッコリー(^_^;

 ビニールハウスは最初の組み立てが2007年で、強風によりビニールが大破して初張替えしたのが2010年。2回目の張替えは雪で大破した2012年で、その際天井を耐久目安5年の0.15mm厚なPOフィルムにしてから天井は張り替えずに現在まで。その後腰の張替えは2014年2018年ときて、今回が5回目。

 腰ビニールはどれも耐久目安1年の品で、2~4年での交換となっているけど4年目ともなるとあちこち破れて部分的に補修したり入口だけ張替えたり(^_^;今回の張替えでは、物置化へ向けて腰の換気口は無し。バタつき防止になるかとマイカ線を縦に張ってみたが、効果のほどは不明で今後様子見。


2019年09月の消費税増税前 あんど 20%キャッシュバックなお買い物として入手しておいた交換用腰ビニール。


腰ビニール張替え。こちらで交換した入り口はそのまま。


バタつき防止用マイカ線。効果のほどは不明。