by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/02/12(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・ジャガイモ 畝作り
・ニンジン、ダイコン、葉物 種蒔き
・アスパラガス 自家製苗移植
・雑草除去
・収穫 チンゲンサイ、ダイコン、キャベツ、長ネギ、カブ

 ↑こんな感じ。


 ジャガイモ用地にはアーチ横の1畝とアーチ裏の2か所を用意しているのだけれど、アーチ横はこちらで蒔いたチンゲンサイが残っているので本日はアーチ裏を整備。場所的に通常幅な半畝*2は無理っぽいので幅広な半畝にするか狭い2半畝にするか迷ったけど、知人の要望により狭い2半畝に。肥料や堆肥は入れずに籾殻だけ撒いてから耕し、通路を狭くして畝幅を確保しつつ整形まで。


 ニンジン、ダイコン、葉物は、先週作成した畝の手前から1/3くらいまで種蒔き。奥側からはこちらで蒔いてビニールハウスプランターに密集している葉物をいくつか塊にして移植。そんでもって防虫ネットでトンネル。


 昨年03月にポット蒔きしたアスパラガスは、専用固定畝に移植。株の居ない範囲を掘り返してヤブガラシ等を除去し、酸度計が「6.0~6.5」だったので苦土石灰を軽く撒いて耕し、籾殻と自家製ぼかしと発酵鶏糞を追加してまた耕して軽く整形。ポットを等間隔に並べて場所を決め、根鉢を崩さないよーに少し深めに植え付ける。


 ジャガイモ予定地に居るチンゲンサイは半分くらい収穫し、残り半分は次回収穫予定。こちらで蒔いたダイコンもぼちぼち全て収穫し、跡地はトウモロコシになる予定。収穫した長ネギは、また根元を切って植え付け(笑)



こちらで蒔いた長ネギの近況。手前の3本は以前根元を切って植えた品(笑)

 種ジャガイモは作業日前にきたかむい(1kg 458円)、ホッカイコガネ(1kg 458円)、アンデス赤(1kg 657円)を入手済みで、ぼちぼち知人が日光浴をさせる予定。某所の安売りを狙っていたシャドークイーンは、先日立ち寄ったら売り切れていたので別のDIY屋さんで入手するかも。次回に予定地のチンゲンサイの収穫を終えて畝作りまで進め、その次あたりで植え付けの予定。