by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/12/25(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

簡易物置簡易補修
・水やり
プランターとポットにいろいろ種蒔き

 ↑こんな感じで、私は簡易物置の補修と水やり、知人は種蒔き。


 昨年破れた天井を隠した入口を補修した後は入口止め紐の補修したくらいで手がかけられなかった簡易物置は、やがて天井が大きく破れ、そのまま放置していたら側面まですっかり破れ、中身がほぼ野ざらし状態に(^_^;何とかせねばとは思っていたけど他の作業に手間暇を取られて見ぬふりし、先週でよーやく一息ついたので背面と表面はそのままに天井だけ交換。使用するのはブルーシートより耐久性があるかもと以前から入手済みな雨避けPOフィルム(3.3*5.7m 1.0mm厚)で、奥行きがギリギリだったけど何とか骨組みを変えずに張り替えられた(^_^;


 残りの時間はここ数日まともな雨が降ってないのとお天気予報でも予定が無さそなこともあり、軽く水やり。当初は全体的にやるつもりで作業開始直後から手を付けたのだけれど水栓やホースが凍っていて水が出ず、解凍を待っていたら開始時間が遅くなり、先週作業した付近や、その後知人が独自に移植していた区画のみとなる。終わったらホースなどをしっかり水抜きし、散水ノズルと分岐コネクタービニールハウスへ。


 知人が担当した種蒔きは、プランター等の土入れや移動くらいしか手伝ってないので、何を蒔いたかは不明。種蒔きした500㎜幅くらいのプランター2つと、いくつかのポットはビニールハウスに入れて水やり。次回のお手伝いが年明けになる予定なので、知人の水やり用に、水を入れたジョウロも2つビニールハウスへ。




ボロボロになった簡易物置(上)を簡易補修(下)。



張替えに使用したトマト用雨除けPOフィルム。

 これにて年内の作業は終了(^_^)気になっていた簡易物置を簡易ながらも補修出来て一安心(^_^)年明けの作業開始は未定。