by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・木曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

簡易物置のシート交換
・トウモロコシ追肥、土寄せ、移植、水やり
・ナス水やり
・ピーマン誘引
・あちこち収穫

 ↑こんな感じ。


 簡易物置は天井付近が盛大に破れたのでこちらで入手済みな#3000なブルーシートと交換。半畝トウモロコシ追肥と土寄せ、複数発芽した株の片割れを発芽しなかった箇所に移植して水やり。ナスは初回株の葉が萎れて、花も少なくなっていたので剪定して脇芽を出したほーが良いかもと思いつつ、とりあへづ水やりのみ。


 ピーマン類は、背が伸びてたので誘引。その他、イチゴ付近の雑草を除去したり、ナスやらピーマンやらゴーヤ等を収穫したり。小ショウガも試し掘りしてみたところ、例年よりは良い感じらしい(^_^)



天井付近が破れた簡易物置。



#3000なブルーシートと交換。

 #3000なシートは仮設置時と同等だが、その際のシートは台風で骨組みから倒壊したこともあり1年くらいでダメになったのよね。表と裏のシートはまだ大丈夫そだったのでそのままだが、今回交換したシート共々2年もせずにダメになる気がする。簡易物置は新規ビニールハウス設置計画が進めば撤去する予定なので暫定的な交換なのだけれど、計画が全然進んでなかったり(^_^;