by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/11/27(月):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・いろいろ種蒔き
・ソラマメ 苦土石灰入れて耕し
・キャベツ 畝立て
サトイモ、ヤマイモ 貯蔵
・収穫
・雑草除去

 ↑こんな感じ。


 先週ホウレンソウを蒔き直した畝の続きを整備して、ダイコンを2条、サラダ菜を1条種蒔き。同じく先週ミズナを蒔き直した畝の続きを整備して、小カブ、シュンギクコマツナを1条ずつ種蒔き。ちなみに、蒔き直したホウレンソウとミズナはまだ発芽してないみたい。


 ソラマメは予定変更してサトイモの跡地の1畝を移植用地とし、酸度計が「6.0」前後だったので苦土石灰を多めに撒いて耕し。先々週途中まで整備したキャベツの移植用地は、畝立てまで。ちなみに、こちらでポットに蒔いたソラマメは8割くらい発芽して育ちつつあるけど先々週追加でポット蒔きしたのはまだ発芽せず、こちらで10連ポットに蒔いたキャベツは発芽したけどまだ小さい。


 先週収穫したサトイモとヤマイモは来年用の種イモ候補を選別し、ビニールハウスに穴を掘って埋めて貯蔵。こちらで蒔き直したダイコンは間引きで3㎝くらいのを2本収穫した他、コマツナ、ニラ、シシトウ、ピーマン等を収穫。こちらで蒔いたパクチーが発芽して少し育っているのを確認。



本日の種蒔き。



ソラマメの発芽具合。青い種が追加でポット蒔きした種。

・2023/11/28(火):家人からの要請で、庭の柿の木に登って収穫 あんど 剪定。先々週の次郎柿はまだ大量に残っているのだけれど、ぼちぼち収穫しないと過熟になりそなので、富有柿も全て収穫。こちらは少し太い枝も根元からポロっと外れる感じなので、少々怖い(^_^;



収穫した富有柿。左は傷物。

 そんなこんなで、予定通りなら年内作業は残り4回で、大きな作業はこちらで直蒔きしたタマネギの移植だけど1回では終わらないかも(^_^;こちらでゴロゴロ植えしたジャガイモは、葉の色は緑のままだけど茎が少し倒れてきた感じ。ビニールハウス簡易物置の整理もあるので、臨時作業を1回追加するかも。