by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2024/04/10(水):大規模家庭菜園な知人(自宅療養中)とのお約束な週1作業。主な内容は↓

・ヤマイモ 植え付け
・種蒔き トウモロコシ、ダイコン、葉物
・ジャガイモ 芽出し
・夏物準備 畝作成
・エンドウ 誘引
・ソラマメ 土入れ、追肥
・雑草除去
・収穫 ナバナ、葉物

 ↑こんな感じ。


 ヤマイモは先週用意した畝に支柱を2条で5本ずつ建て、その周囲に3つずつ植え付け。種イモは掘り出したイモの頭だけを切り取ってこちらサトイモと一緒に貯蔵していた品が主で、2~3㎝くらいのが多いけど少し小さすぎたかも(^_^;畝の表面には乾燥防止も兼ねて、落ち葉をばらまいておく。


 こないだ蒔いた種はほぼ発芽しなかったので、トウモロコシはポットへ、ダイコンと葉物は9515な穴あき黒マルチ畝に蒔き直し。ゴロゴロ植えしたジャガイモはまた数か所芽出ししたが、以前芽出しした場所に追加で芽出しするのもちらほらで、これまでになく芽の数が多い気がする。夏物用の畝立ても作業開始。


 エンドウはスナップが数株だけ生き残った一方、絹さやはもじゃもじゃ状態なので誘引。先週の灰が効いたのかアブラムシさんが減っていたソラマメは、土入れして有機化成888を追肥。その他近況報告的には梅の実がちらほらだったり、キウイが芽吹き始めてたり、イチゴが開花してたり(^_^)



イチゴ開花。

 先日補修した長靴は今回の作業で活躍してくれたが、既にパッチが少し捲れてたり(^_^;素材が古かったり、補修作業が雑だったり、折れ曲がる箇所だったりが原因な気もするが…ゴム用ボンドを流し込んで穴埋めすると少しはマシになるかしら?買い替えは、DIY屋さんでのお安い出遭いにも期待。


パッチに隙間が(笑)