by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/03/30(木):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ジャガイモ 芽出し
・エンドウ 誘引
・ソラマメ 土寄せ、追肥
・スティックセニョール ネット設置
サトイモ、ヤマイモ、トウモロコシ 用地整備
コンポスト 切り返し
・収穫 ナバナ(ハクサイ)、タマネギ、キャベツ、ホウレンソウ

 ↑こんな感じ。


 先週1つだけ芽出ししたゴロゴロ植えなジャガイモは、半分以上でマルチを突き上げてたのでせっせと芽出し。エンドウは先週追肥したからか急に背が伸びた印象で、ネットに絡める感じで誘引。ソラマメは背が少し伸びて花が咲きだしたので、株の中央に土を被せて有機化成888を追肥


 先週移植したばかりのスティックセニョールは葉が食べられていたので、鳥さん除けのネットを設置。先々週掘り返したサトイモ用地は、酸度計が「6.0」付近だったので苦土石灰を撒いて軽く耕し。ヤマイモ用地は掘り返しつつ雑草を除去し、酸度系が「5.5」付近だったので苦土石灰を多めに入れて表面を軽く混ぜる。


 先週ポットに種蒔きしてビニールハウスに入れたトウモロコシはちらほらと目が出ており、急いで用地の残渣除去。昨年はニンニク用地だったので堀残しやムカゴっぽいのがちらほら発芽しており、とりあへづ隣のニンニク畝の肩にまとめて移植。昨年11月移設分のコンポストを切り返すと、まだ少々早かったよーで異臭が(^_^;


 収穫は盛大に開花しつつあるハクサイからナバナ、こちらでキャベツの周囲に植えて分けつしたタマネギ等。蛇足ながら、葉物は収穫が間に合わず、あちこちで開花してたり(^_^;そのほか近況報告的にはイチゴが開花してたりウメに小さな実がついていたり、こないだ追肥したタマネギが元気そで収穫が楽しみだったり(^_^)



ちらっと開花したソラマメ。ここから株の中央に土を入れて枝を広げ、追肥

 体調不良でお医者さんのお世話りなっている知人は、本日診断がつき、入院予定となったとのこと。入院期間はおよそ1か月の見込みらしいが、具体的な話は来週になる模様。私的には自主的に週1回作業するつもりだが、サトイモ、ヤマイモ、トウモロコシは植えるとして、あとは夏物の準備作業かな?