by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2023/03/07(火):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・アスパラガス 掘り出し、植え付け
サトイモ 掘り出し、芽出し植え付け、用地整備
・長ネギ 追肥
・収穫 ホウレンソウ、ハクサイ

 ↑こんな感じ。


 先々週入手したアスパラガスの根株を植えるべく雑草除去していたら、見慣れた根株とこんにちわ。てっきり全滅したと思っていたが生き残ってたのも居るよーで、数本出ていた芽は切り取ってしまったがそのまま育てることに。他にも居ないかと地表を探ったけど見当たらず、先ほどの根株を残して半畝程掘り出してみたらかろうじて生きてるっぽいのが2株。


 酸度計が「6.5」付近だったので苦土石灰は使わず、掘り出した穴に枯葉を敷いて、自家製コンポスト堆肥と発酵鶏糞と自家製ぼかしと籾殻を投入。軽く土を被せてから、先ほど掘り出した2株と購入した2株を植え付け、水やり。種蒔きも予定したけど一晩水に浸けたほーが良いらしいので、今回は見送り。


 サトイモこちらビニールハウス内に埋めた種芋を掘り出して、芽出し用に選別。保存状態は良好でダメになっているのは少ないが、昨年の収穫はかなり悲惨だったので全体的に芋が小さい印象(^_^;ビニールハウス内の葉物プランターを外に出して居場所を確保し、芽出し用に植え付けて水やり。


 サトイモ畝予定地はタマネギの跡地で、9515な黒マルチが残ったままだったので撤去して雑草除去。食用の残りの根元を植え付けている長ネギ畝には、有機化成888を追肥して水やり。こないだ画像を載せたハクサイは花芽が出そうなので、結球前にどんどん収穫。



ソラマメ。

 現在4つ設置しているアーチやアーチを利用した簡易物置の水平に使っている直管パイプは先端が危ないのでパッカーやクリップで保護していたのだけれど、先日某DIY屋さんで98円なハウスパイプキャップ 19mm 22mm兼用 フック付き 10個入りと出逢ったのでお試し中。これまでも専用の先端保護品とは出逢っていたのだけれど、1つ100円くらいしたので断念してたのよね。スエジ側には入らなかったけど少し無理すれば入るかもなので、そのうち挑戦する予定。


10個で98円なパイプキャップ。