by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/03/28(月):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・長ネギ 畝拡張、苗植え付け
・タマネギ 追肥
サトイモ 種芋発掘

 ↑こんな感じ。


 長ネギ用地はこちらで新区画に新設した用地を拡張する方向で、お隣のサツマイモ用地と同じくらいの長さまで開墾。拡張した区画は酸度計が「6.2」付近だったので軽く苦土石灰を撒き、自家製コンポスト堆肥と籾殻と鶏糞と自家製ぼかしと落ち葉を追加して耕して2畝作成し、入手済みのネギ苗を各畝50本ずつ植え付け。これまでの区画は残っていた長ネギを収穫し、雑草除去した後に苦土石灰と籾殻を追加して耕し、種蒔きに備える。


 タマネギの追肥は今回で最後まで。先週掘り残したサトイモは全て掘り出し、保存に使っていた大量の籾殻は土と混ざったのでサトイモ用地に投入。その他近況報告的にはイチゴとエンドウが開花していたり、こちらで植えたジャガイモがちらほら発芽していたり(^_^)



イチゴ開花(^_^)

 新区画の長ネギ畝は、ネギ坊主や干しネギからの自力増殖を企んでたり。今回種蒔き用に整備した区画には入手済みの種だけでなく、旧区画に残っている長ネギに育ちつつあるネギ坊主からの種にも期待。更に開墾すれば畝の長さは後7.2mくらい伸ばせるけど、1条2畝だと足りないかな?