by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/02/22(火):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ジャガイモ植え付け
・ソラマメ植え付け

 ↑こんな感じ。


 ジャガイモの品種はシンシア 1kg、アンデスレッド 500g、さやあかね 500g、とうや 1kg、スタールビー 1kg、十勝こがね 1kg、インカのめざめ 1kg。スタールビーは予定外でインカのめざめは予定の倍量なので、食用在庫のシャドークイーンノーザンルビーは隙間に(笑)分割は知人にお任せしたたが、シンシアで大きな芋がいくつかダメになっていたとのこと。


 その間私は先々週拡張した用地に90cm幅くらいで3畝作成し、種芋分割を終えた知人と合流してから各畝2条で植え付け。溝を掘って種芋を置いて軽く土をかぶせ、その間に鶏糞と自家製ぼかしを設置。溝全体に自家製コンポスト堆肥と籾殻を撒き、土をかぶせて全体を均す。


 配置は右手の畝が手前からインカのめざめ、奥からとうやを植えて、間にシャドークイーン。中央の畝は手前から十勝こがね、奥からシンシアを植えて、間にノーザンルビー。左手の畝は手前からスタールビー、奥の右にさやあかね、奥の左からL字にアンデスレッドだった気がするが、イマイチ記憶が(笑)


 作業が順調に進んだので、も少し頑張ってソラマメの苗も植え付け。昨年植えた自家製苗がほぼ全滅してたので知人が4連ポット*2と10連ポットの2品種を入手していたのだけれど、量が多いので今回は4連ポット*2だけ植える。10連ポットはラッカセイの予定地をやりくりしたりして植える予定。



購入した種ジャガイモの記念撮影。上は左からインカのめざめ、十勝こがね、とうや、スタールビー。

 作業とは別に、こないだ打ち合わせた作付け計画を元に、LibreOfficeのCalcで畝のやりくり作業中。連作障害、来期との連携、作業のしやすさ等を念頭に、これをあっちにして、あっちのをそっちにしてとか。本来なら作業開始前に形にしたいところだが、今期は打ち合わせが遅かったり変更点がちらほらで遅れてますな(^_^;