by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・2022/02/09(水):大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ジャガイモ作付け打ち合わせ
・ジャガイモ用地整備
コンポスト移設準備と切り返し

 ↑こんな感じ。


 先週の打ち合わせの後、知人はシンシア 1kg、アンデスレッド 500g、さやあかね 500g、とうや 1袋(1kg?)を入手済。昨年収穫した食用在庫のシャドークイーンノーザンルビーアンデスレッドも植える予定。2条3畝で、半畝に1kgくらい植えるとして、後は十勝こがね 1kgとインカのめざめ 500gを入手することに。


 ジャガイモ用地はこちらで新区画を開墾したサツマイモの跡地で、ジャガイモに向けて長さ約5.4mから約7.2mに拡張作業。雑草を除去し、スコップで掘り起こしまで。酸度計は6.5くらいだったので、そのままで大丈夫そ。


 昨年12月に移設したコンポストがぼちぼち満杯になるので、昨年9月分の自家製コンポスト堆肥の残りを拡張したジャガイモ用地に投入して移設用地を確保。昨年10月分コンポストを切り返すと、長く丈夫な繊維が残っていたので鋏でぢょきぢょき。全体的に分解が進んでない印象なので、も少し入れ方を考えましょうね(^_^;


 その他、タマネギやニンニクの9515な穴あき黒マルチがめくれたりしてたので、整えつつ裾に土寄せ。ニンニクはそこそこしっかり芽が出ているけど、タマネギはちらほら居なくなっているみたいなので後日予備から移植する予定。また、エンドウは順調そだけど、ソラマメはダメっぽいので苗を入手済み。



購入済の種ジャガイモ。他にとうやが1袋。

 昨年のサツマイモに加えて今年はジャガイモとサトイモが新区画に移る予定で、その分元の区画の3畝分が空くのだけれど、ジャガイモ用だった1畝は既にタマネギの追加として使われていたり。残りはラッカセイの追加で1畝、汎用に1畝とすることになり、全ての畝の用途が決定。ラッカセイ追加畝は連作障害対策で他の畝と入れ替える形となるが、大きな変更にならず、比較的スムーズに移行出来そで一安心(^_^)