by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

 ・庭の桑の木除去
 ・ソラマメ植え付け
 ・アスパラ手入れ
 ・ビニールハウスの引き出し取り換え

 ↑こんな感じ。


 この時期午前中は霜々してるので耕し系はせず、庭に居座ってしまった桑の木の除去作業。度々根元から除去しているのだけれど、残った根から伸びるのか、鳥さんが種を運んでくるのか、今年も3本スコップで掘り出したり、掘り切れないのは根をノコギリでギコギコしたり。大量の紙ごみと先週選定したキウイの枝を燃やすついでに投入したら、すっかり燃え尽きてくれた(^_^)


 ポット蒔きしたソラマメはよーやく芽が出たかどーかとゆー感じだけれど、これ以上ポットで野外は厳しいかもとの判断で植え付け。籾殻を撒き、ボロボロになった古防虫ネットをべた掛けし、防虫ネットでトンネルして保温。これで何とか冬越しお願い<(_'_)>


 アスパラは雑草除去して、完熟牛糞堆肥を盛り、土寄せ。2019年04月ビニールハウスに設置した樹脂製引き出しは、引き出し部分がボロボロになって用をなさなくなっていたのでリサイクル屋さんで入手した引き出しと交代。こちらも樹脂製なのでどれだけ原型を留めていてくれるか不明だが、いっそ木材で手作りしたほーが良いのかしら?



こちらで新区画に移設した長ネギ。
白ネギは時期によってはお安く買えるので、私的には白い部分を増やすのに労力を費やすより葉をメインにしたほーが良さそな気がする。

 これにて年内の野外作業は終了の予定。今年の作業の総括や来年の作付け計画の打ち合わせはするかもだけど、今のところ未定。栽培的には次の作業は2月のジャガイモの種芋購入まで急ぎの用事は無いけど、それまでにビニールハウスの腰ビニール張替えや骨組み点検もしておきたい。