by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・キウイ剪定
・エンドウ苗植え付け
・ピーマン類の跡地整備

 ↑こんな感じ。


 キウイは主に上方向に伸びた枝を除去。ここのところ次世代の枝を単管に這わせるよーに狙っていた黄キウイは、運よく3枝が良さそな具合に伸びていたのでそちらを活かす感じで。雄キウイも細い枝が単管方向に伸びてたので世代交代用に残し、赤キウイは単管に巻き付いた枝がまだ若々しいので他を整理する感じ。


 エンドウはポット蒔きしたのがよーやく芽が出て2cmくらいになったところだが、こちらで整備した畝にヨウリンを追加してから植え付け。防寒と鳥さん対策として、不織布をゆったりとべた掛けしておく。ちなみに、同時期にポット蒔きしたソラマメはまだ芽が出てなかったり(^_^;


 葉物移植用地となる予定の先週掘り返したピーマン類の跡地は、石灰多めで耕し、自家製コンポスト堆肥、籾殻、鶏糞、自家製ぼかしを入れて耕して畝立てまで。毎度午前中の作業なのだけれど、この時期になると日陰な箇所に霜が残ってたり(^_^;年内に耕すのはこれが最後かな?



朝露に濡れた芽キャベツ。根本付近には小さい芽がちらほら。

 こないだ収穫したキウイは例年より時期が遅かったよーで、赤キウイはすぐに柔らかくなり食べるのが忙しくなり、黄キウイは間もなく皴々になってしまった(^_^;以前は追熟用にリンゴを使ったりしたのに、今年は特に何もせずそのまま置いといてのことなので、やはり収穫時期が影響しているのだろーと思う。来年はせめて11月初旬に収穫するのを忘れないよーに、こちらにメモしておく(^_^;