by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ナス、ピーマン追肥と水やり
・イチゴ苗採り
・ニンニク予定地整備
・ダイコン種蒔き
・収穫

 ↑こんな感じ。


 高畝黒マルチなナスとピーマンには有機化成888を追肥し、水やり。こちらで購入苗を植えたナスは剪定しないからか葉も花も実も少なくなったけど、差し芽で増やした株はまだ若々しく花も実もそれなり(^_^)同時に購入苗を植えたピーマン系はまだまだ元気そで、先週気になった鷹の爪は初収穫。


 来期も同じ畝に居座る予定だったイチゴは、先々週記した作付け計画変更に沿って、70株ほど苗採りして葉物用に整備した畝に一時避難。苗採りと並行して畝を片付け、ニンニク予定地として整備。酸度計が「5.5~6.0」だったので苦土石灰を撒いて掘り返し、自家製コンポスト堆肥と籾殻を投入し、鶏糞と自家製ぼかしを多めに追加して耕して畝立てし、「9515」な穴あき黒マルチ。


 先週キャベツ等を植えた畝の残りには、ダイコンを撒いて水やり。収穫はゴーヤ、オクラ、ピーマン系、ショウガ等に加え、お試しでエダマメも。こちらで最後に蒔いたトウモロコシは、まだ背が低いのに雄花が出てしまった(^_^;



まだ背が低いトウモロコシに雄花(^_^;

 粒がそれなりに大きくなってたのでお試し収穫したエダマメは、後日食したけどあまりおいしくなかった(^_^;ここ数年マメ科はソラマメもエダマメもラッカセイもイマイチだけど、エンドウやインゲン等の蔓物は良好続きで何か原因があるのだろーかと思ったり。来週は月曜日に2回目のモデルナ社製ワクチン接種する予定なので、副反応具合によっては作業出来ないかも。