by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・あちこち追肥
・ニンニク用畝準備
・キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイ苗の移植

 ↑こんな感じで、追肥はナスにたっぷり、他はぱらっと。最近は度々雨が降ってくれるので、水やりは追肥を流し込むナスのみ。


 ニンニク用の畝は昨年晩生タマネギを植えた跡地。タマネギ収穫後はウリと小玉スイカが居たのでそれらを片付け、マルチを剥がして雑草除去し、酸度計が「5.0~6.0」だったので石灰多めで掘り起こし。肥料入れて畝立てて「9515」な穴あきマルチまでいきたかったけど時間と体力と気力が足りず、それらは来週の予定。


 知人は並行して先週入手したキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイの4連ポット苗を移植。畝はこないだハクサイ苗を移植した続きで、溝施肥にしてないので肥料切れに注意かも。ちなみに、先に植えたハクサイはいくつか居なくなってたので、本日植えたハクサイはそちらの補充用となる。


 その他、合間に庭木の枝やキウイの蔓を剪定して本日の作業は終了。雑草が目立っているが、除去まで手が回らず(^_^;ビニールハウスや簡易物置の手入れもしないと(^_^;;


 近況報告的にはこちらで移植したエダマメは、ぼちぼち収穫せねばと思ったら実がほとんど入ってないみたい(^_^;防虫ネットのトンネルの中でみっちりしてたから目が届かなかったけど、病気かしら?風通しとか日の当たり具合かもだが、前半の出来が良かっただけに残念(^_^;


 ナスはまだ元気そで、花も多く、雌しべも大丈夫そ。ピーマンは手入れが遅れており、誘引をさぼったからか一部枝が折れてたり(^_^;トマトはジャングル化しつつあるが、大玉はぼちぼち終わりかも。


 こないだ追肥したキャベツは、雨に当たったからか溶けてたり(^_^;ゴーヤは先に植えた白がぼちぼち終わりっぽく、後から植えた青が勢力を伸ばしている。地這いキュウリの生き残りはそこそこ元気そな一方、ビニールハウス内アーチの黒小玉スイカは10cmくらいの実を残して枯れてしまった。



後日食した今年最後の自家製黒小玉スイカ
直径10cmくらいで、味はうっすらスイカ味(笑)

 今年のナスは例年になく良い感じで、長く多く実が採れていて知人に好評。更新剪定してないこともあり密集気味なのでもっと株間を広くしたほーが良かったかもと思いつつ、収穫時に枝ごと切って脇芽を育てるやり方ならここまで密集しなかったかもと思ったり。来年はピーマンやシシトウも高畝黒マルチにしよーかとゆー話も。

 ちなみに、先週入手したHDMIケーブルは、軽くお試しした感じではイマイチ。ノートPCの解像度がいわゆるHDな1,366*768で、TV側がFHDな1,920*1,080なハズだが、複製表示すると周囲が欠けるし文字が滲むしでTV側の設定をいぢらないとダメっぽい。また、3mだと少々短いので、5mくらいのを物色してみましょかね。