by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・土曜日:家人からの要請で、庭の柿の収穫と剪定。今年は台風*2なこともあり実は少なく、これまで収穫したのも含めて30個前後だったかと。事前に収穫した実は味もイマイチで、薄いとゆーか水っぽいとゆーか。なのでこれまで残しておいたのだけれど、ぼちぼち鳥さんが食べていたので全て収穫。並行して剪定も行い、ついでに栗も少し剪定。

・木曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・サツマイモとサトイモの収穫
・タマネギ植え付け

 ↑こんな感じで、まずは先週に続いてサツマイモの収穫から。蔓を切ったら畝の裾にスコップを入れ、畝を半分崩してから掘り出す。一部食害があったりしたが、それにしても収穫量が少なく、肌も荒れており、イマイチな出来具合(^_^;これだからあちらの菜園に未練が残るのよね。


 サトイモは今回初めてジャガイモの畝の間に植える方式でやってみたが、台風*2で地上部が厳しかったわりに地下部は順調そで、染み出すホースで水やりしたり、土寄せやら追肥やらの手間をかけた甲斐があるとゆーもの(^_^)購入した八つ頭だけは育ちがイマイチで来年の種芋候補っぽいが、ビニールハウスに土中保存していたのを掘り出した自前の赤芽などはしっかり育って結構な収穫量となる。今回もビニールハウスに穴を掘り、来年の種芋候補を埋め、その上に食用の芋を埋めて保存しておく。


 そんなこんなの作業中、ご近所さんから晩生のタマネギ苗を100本入手したので、こないだマルチまで済ませておいた畝に早速植え付け。畝作りの際にリンを入れてなかったので土にようりんを混ぜたの用意して、前回の畝共々土寄せみたいな感じに追加しておく。こちらの畝はまだ半分以上空いており、そちらには種蒔きした自作の苗が入る予定だが、ぼちぼちトンネルしないと霜にやられるかも。


 その後は発芽して混雑していた葉物を移植したり、軽く収穫したり。近況報告的にはこないだ植えたラッキョウの出具合がイマイチだったり、こないだのいろいろ用畝はそこそこ芽吹いて賑やかになってきたけどカブだけ出てこなかったり。こちらで防虫ネットを外したキャベツ、芽キャベツブロッコリー、カリフラワーは変わらず順調そで、ブロッコリーは収穫が遅れ気味で20cmくらいになっていたり(^_^;



20cmくらいになったブロッコリー


 ぼちぼち年末を気にする時期になったけど、アスパラガスの植え替えしないとだし、マメ類は全然手を付けてないし、ビニールハウスや簡易物置の整備もしときたいしで、なかなか厳しい(^_^;