by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・タマネギ用に畝立てしてマルチ張って苗を入手したので植え付けまで
サトイモ、キウイ、ショウガ収穫
・ナス片付け

 ↑こんな感じ。


 こないだ石灰入れて掘り起こしたラッカセイの跡地がタマネギ用地となるが、野生化したサトイモが数株居座っているのでそちらの収穫から。あまり手入れはしなかったし時期的に少し早い気もするが、それなりに大きく育った株も居て、掘り出してみると結構な量になる。


 それから2畝分、肥料を入れて耕して畝立て。酸度計では「6」だったので草木灰も追加しておく。1畝目に9515な穴あきマルチを張り終えたところで丁度運よくご近所さんから早生なタマネギの苗を200入手したので、早速植え付け。もう1畝もマルチ張りまで済ませ、晩生や自作苗に備える。


 キウイはこないだちらと記したよーに、今年は元から少なかった実が台風15号でかなり落ちてしまったよーで、特に黄は30個くらいしか残ってなかった(^_^;赤も少なく、例年のよーに重さを確認する気にもならない(T_T)剪定はまた後日。


 ショウガの収穫では量はそこそこだが、大きさはイマイチな印象。ナスはすっかり元気がなくなったので片づけ。今後ピーマンやシシトウも片づけてアスパラを移植したら、ナスの居場所と併せてマメ区画となる予定。



今年は不作なキウイ。左側に寄せた丸っぽいのが黄で、右側の楕円が赤。

 幸いこないだの大雨の影響は少なく、蒔いた種もちらほら発芽していたり。ニンニクも9割程度発芽しており、順調そ(^_^)来週はあちらの菜園のサツマイモを収穫せねばとゆー話も出ているが、所用とお天気の都合で日程の調整が難しいかも(^_^;