by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・水曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・タマネギ畝に石灰追加して穴あき黒マルチ
・キウイ収穫
サトイモの跡地に1畝作成
・タマネギ苗移植

 ↑こんな感じで、まずは先々週畝立てまで進めたタマネギ用2畝の仕上げから。酸度計が「5.0~6.0」だったので改めて石灰入れて耕し、粒石灰を追加して畝を整えて「9515」な穴あき黒マルチまで。苗はこないだの苗用畝に種蒔きしたのが発芽している他、ご近所さんから100本入手済みで、追加で100本お願いしているとのこと。


 続いて以前から予定されていたキウイの収穫。今年は少ないかと思っていたら、赤はあちこちで鈴生りゆーか房生りとゆーかで、全体的に小さいのが多いけど沢山獲れた(^_^)黄は花が少なかったのでそれなりで、剪定方法とゆーか枝の生やし方を考えねばと思ったり(^_^;


 その後は、いつの間にか収穫済だったサトイモの跡地に1畝作成。酸度計は「5.5~6.0」だったので少し多めに石灰入れて掘り起こし、完熟牛糞堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを入れて耕して畝立てまで。知人は並行して入手済みなタマネギ苗100本を移植。



収穫したキウイ。手前の箱が黄で奥の2箱が赤。

 知人によるとサトイモは霜が降りたので急いで収穫したけど、量は少なかったとのこと。ご近所さんでも不作だったそーだが、こないだ地上部がボロボロになってたり、その前にジャガイモを収穫した際の影響もあるかもだし、土寄せやら追肥やらの手入れが足りなかったかも。ちなみに、来年はショウガやトウモロコシと混植する予定。

 一方、この頃気になっているのは酸度調整で、酸度計で測ってから苦土石灰(粉)を入れて掘り起こしても、後日測るとあまりアルカリになってないのよね。以前より多めに入れてるつもりだけれど、まだ量が足りないのだろーか?現在苗作り中のエンドウとソラマメは「pH6.5~7.0」が目安らしいので、ちょっと心配(^_^;