by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・ニンニク用畝作成
・トウモロコシの跡地に石灰入れて掘り起こし
・タマネギ苗用畝作成

 ↑こんな感じで、ここ最近度々雨が降っているので水やりは無し。


 先週石灰入れて掘り起こしたタマネギ用地は、酸度計で「5.5」な箇所があったので石灰を追加。肥料は毎度の完熟牛糞堆肥と鶏糞と自家製ぼかしに、油かすとバットグアノを追加。耕して畝立てて「9515」な穴あき黒マルチを張って完成。


 トウモロコシは前半に蒔いたのが実が付かずに終わってしまい、跡地にカボチャを植えたけどそちらもろくに収穫出来ず(^_^;後半に蒔いたのは初収穫の後で獣さんに食べられたので、これまた収穫出来ず残念(^_^;;跡地は雑草除去し、酸度計が「5.0」前後だったので石灰多めで掘り起こし。


 タマネギ苗用にはエダマメの跡地の一部を割り当て、石灰入れて掘り起こしてから完熟牛糞堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを入れて耕して畝立てまで。その他雑草除去や収穫して本日の作業は終了したが、シソが元気に繁殖していて抜くのに難儀する(^_^;来期は繁殖地を制限し、もっと若いうちに除去しないとと思いつつ、暑さもあって全体的に雑草除去が間に合ってない(^_^;;


 近況報告的には、先週移植した4連ポットなキャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、ハクサイは、暑さのせいかほぼ消滅(^_^;寒冷紗の導入を考えないとかもだが、追加で苗を入手するかは未定。種蒔きで苗作りも予定されているので、も少し涼しくなるのを待つかも。



まだ元気そな米ナスの花。背後にカメムシさんが(^_^;

 寒冷紗はこれまで使ったことがないので情報収集中。白いのと黒いのがあって、遮光率は白がは20%くらいで黒は50%くらいのが多いみたい。資材の種類を増やすと管理が面倒なのでどちらか1つにしたいところだが、用途によって使い分けるから2種あるのよね(^_^;

 一方、これまで知人が籾殻と藁を入手していた農家さんが引退してしまったとのことで、籾殻の入手先も物色中。藁は最近あまり活用してないので無くても大丈夫そだけど、籾殻は自家製ぼかしに欠かせないのよね。DIY屋さんでも手に入るのだけれど少々お高い印象(^_^;