by mitsubamushi

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・火曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

サトイモとナスに水やり
・あちこち追肥
・ニンジン畝酸度調整
・冬物畝作成

 ↑こんな感じで、数日前にそれなりに雨が降ってくれたので水やりは2か所。サトイモにはスプリンクラー*2を試し、ナスには毎度の散水ヘッド。追肥はナスにたっぷり、他はパラパラ。


 こないだ作成したニンジン用の畝は、種蒔きしたけど発芽せず(^_^;本日酸度計が「6.0」くらいだったので、石灰と自家製ぼかしを追加して耕して畝立てし直し。後日ニンジンとダイコンが撒かれる予定。


 こないだ初収穫した後半のトウモロコシは、その後収穫する前に獣さんに食べられてしまった模様(^_^;その他と併せて片付けて、石化撒いて掘り起こし、完熟牛糞堆肥と鶏糞と自家製ぼかしを入れて耕して畝作成。ダイコンやらカブやら冬の葉物野菜が入る予定。


 あれこれ収穫もしたが、大玉トマトは虫さんに食われていたり(^_^;その他ゴーヤは大漁、ナスは復活気味、インゲンはそこそこ、エダマメはぼちぼちな印象。そんでもって1株だけ残っているビニールハウス内黒小玉スイカは、蔓が枯れた実を収穫。


今週も1つ頂戴した小玉スイカ。後日美味しくいただきました(^_^)

 月曜日に別件ついでにあちらの菜園を覗いたら、サツマイモが猫じゃらしに隠れてた(^_^;来週にでも雑草除去に向かいたいところだが、運転手氏の都合とお天気次第か。ついでにキャベツやブロッコリーの苗も入手せねば。