by mitsubamushi(by みつばむし)

当頁はby みつばむし(http://mitsubamushi.yana.jp/)のメモです。毎週土曜日更新予定。

今週の園芸?

・月曜日:大規模家庭菜園な知人に呼ばれてお手伝い。主な作業は↓

・キャベツ、ブロッコリー、スティックセニョール 畝の整備~植え付け
・雑草除去、収穫

 ↑こんな感じ。先週記したよーに作付け計画に変更があったので、畝の整備から。苗は先週土曜日に入手済みなので、植えるところまで。


 用地はこちらこちらで整備したスティックセニョールやキャベツ用に整備した跡地。移植したり葉物を直播きしたりしたのだけれどまともな収穫に至らず、こちらで雑草除去してからは放置状態。確認すると幾つか活かせそなのが生き残っていたので別畝に移植し、とにもかくにも全面除去。


 酸度計が「5.5~6.0」だったので苦土石灰を撒いて掘り起こし、自家製コンポスト堆肥と籾殻を入れて耕し、軽く整形してから鶏糞と自家製ぼかしを溝施肥。畝を作ってキャベツ、ブロッコリー、スティックセニョールを4株ずつ1列で植えて、畝を軽く覆うくらいに籾殻を撒く。しっかり水やりしてから防虫ネットでトンネル。


 他には合間に雑草除去と収穫をちらほらしたくらい。蒸し暑さもあって前述の畝整備~植え付けまでの作業が思ったより大変で、何とか終えるころにはヘロヘロ(^_^;ちと無理した感じで反省(^_^;;



鷹の爪はぼちぼち収穫?

 例年だとキャベツ等は2列で植えていたのだけれど、今回は株間を広く1列植えでお試し。畝は1/3くらい残っているが、そちらにはダイコンや葉物を撒く予定らしい。来週はイチゴを移植してニンニク用地を確保かな?